【カルディコーヒーファーム】隠れた名品!「何にでも使えるあさりちゃん」はパスタ、スープ、おつまみアレンジ自在【これHIT通信】

カルディあさりちゃん

味つけ済みで色んな料理にすぐにアレンジできる「何にでも使えるあさりちゃん」。カルディコーヒーファームの隠れた名品では?と推薦してくれたMart読者の関口さんに、おすすめ簡単アレンジレシピを聞きました。

目次

  • 「何にでも使えるあさりちゃん」とは?
  • 【アレンジ1】ボンゴレ風パスタ
  • 【アレンジ2】あさり入りキャロットラペ
  • 【アレンジ3】クラムチャウダー

「何にでも使えるあさりちゃん」とは?

カルディあさりちゃん

インパクトあるパッケージが目を引く「何にでも使えるあさりちゃん」は、カルディコーヒーファームのオリジナル商品。水煮のあさりにあらかじめガーリックやバター、チーズやパセリなどで洋風に味つけがされていて、そのまますぐに料理に使えるようになっています。

オリジナル 何にでも使えるあさりちゃん(80g)¥321(税込み)

あさりちゃん中身

「パスタコーナーにひっそりと置かれているのを発見して以来、あさりの水煮缶より使い勝手がいいので重宝しています。そのままでも食べられますが味がけっこうしっかりしているので、他の食材と組み合わせたりスープに入れるなどして使うのがおすすめ」(関口さん)

【アレンジ1】ボンゴレ風パスタ

浅利ちゃんを使ったパスタ

まず試してほしいのがボンゴレ風パスタ。ゆでたパスタに和えるだけで味が決まるから、ものすごく簡単です。「アスパラや水菜、ブロッコリーなどプラスすると彩りも良くなります。最後に黒コショウや粉チーズをかけるなど、好みの味に調えられます」(関口さん)

【アレンジ2】あさり入りキャロットラペ

あさりちゃんを使ったキャロットラペ

関口さんが「何にでも使えるあさりちゃん」を使って一番よくつくるのが、あさり入りのキャロットラペ。

「ビタミンと鉄分が豊富そうな、お気に入りのおつまみ。前はあさりの水煮缶を使って自分で味つけをしていたのですが、あさりちゃんに出会ってからは味つけ不要でにんじんと和えればいいだけなのでより手軽になりました」(関口さん)

にんじんにあさりちゃんを混ぜる

にんじんはスライサーや包丁で細切りにしてボウルに入れ、あとは「何にでも使えるあさりちゃん」を加えて混ぜるだけ。にんじんはシャキシャキが好きなら生のまま、あさりとなじませたかったら少し塩もみしてしんなりさせてもOKです。

「パンやクラッカーにのせれば、白ワインに合うおつまみになりますよ。チーズとの相性もぴったりです」と関口さん。

【アレンジ3】クラムチャウダー

あさりちゃんを使ったクラムチャウダー

クリームシチューや市販のクリーム系スープに「何にでも使えるあさりちゃん」を加えて、クラムチャウダー風スープにするのもお手軽アレンジ。「クラムチャウダー缶のスープに追い足しして、あさり増し増しにしても味がしっかりして美味しいです」(関口さん)

他にもピラフやリゾット、炒め物など、幅広いアレンジが可能。ネーミング通り“何にでも使える”あさりちゃんです。

【お問い合わせ先】
カルディコーヒーファーム https://www.kaldi.co.jp/

撮影/山下忠之、フードコーディネート/土肥愛子、取材・文/富田夏子