木南晴夏さん「社会から取り残されたような感覚になったことも」

その演技力、表現力で多くの作品に引っ張りだこの俳優・木南晴夏さん。現在出演中のドラマ『おいハンサム!!2』は深夜枠では異例のヒットとなった作品の待望の第二弾です。木南さんは長女・由香役を好演。プライベートでは育児に奮闘中のママである木南さんに、ドラマの魅力や「仕事大好き」だというご本人が産休中に感じた焦り、最近の育児エピソードまで、たっぷり語っていただきました。

画像集はこちらからチェック!

【画像集】木南晴夏さんのヘルシー&ビューティな魅力を一気見せ

──ドラマ『おいハンサム!!2』が4月からスタートしました。

幸せを求めてさまよう伊藤家の三姉妹とその家族を描いた作品の第二弾です。吉田鋼太郎さん演じる伊藤家のパパは娘の幸せを祈るあまり突拍子もない行動に走ってしまいがち。それでもどこか憎めないんです。私が演じているのは、仕事は絶好調なのに恋愛は常に絶不調な長女・由香です。ある意味昭和のホームコメディのような大らかなノリですが、母親役のMEGUMIさんのすべてを包み込むようなあたたかさや、娘たちが困っているときの見守り方など、今、子育て中の人たちにも参考になることがたくさんあるんじゃないかなと思います。

©東海テレビ/日本映画放送

 

子どもが「野菜を食べてくれない」ときのひと言は?

──VERY読者と同じく子育て中の木南さんですが、最近の育児はいかがですか?

食については、いつも悩んでいますね。食が細いタイプなので「どうしたら食べてくれるんだろう」って、こまめに情報収集したり、ほかのママにコツを聞いてみたり。最近だと、とにかく野菜を食べないことに困っているんですけれど、定番ともいえる「野菜が泣いてるよ!作戦」は効かなくて。「にんじんさんが泣いているよ!」「食べてほしいって、泣いているよ!」って促しても、子どもはたいてい「泣かしておけばいい。知らないよ!」みたいな塩対応です……。でも、作戦を変えて「にんじんさんを食べると、お腹の中でダンスしてくれるよ!」と言ってみたら、「えっ、本当に!?」と、ついに食べてくれました(笑)。「今、お腹の中でダンスしてるよ!」って報告してくれるので、「ほら、ダンスしてるでしょ〜。もっと食べたら、もっと楽しくなるよ」とか言いながら、試行錯誤しています。

 

「存在を忘れられてしまうのでは?」と不安に……

──春は育休明けの職場復帰など新しい環境にドキドキしている読者も多い時期。木南さんの現場復帰の際は、どんな心境でしたか?

ものすごく緊張しました……。仕事の感覚とか忘れちゃったんじゃないか!? と不安でしたね。久しぶりの現場に加えて、コロナ禍で共演者同士もお互い距離を保つなど、新しくできたルールに戸惑ったのを覚えています。いつの間にか「パラレルワールドみたいなところに来てしまった!」という感覚に陥りました。

──「仕事が大好き」と公言している木南さんですが、出産を機に初めて長期休みを取ったと聞いています。当時の心境を教えてください。

声だけの出演だったらできるかもしれないけれど、おなかが大きくなり始めたらお芝居は難しくなるので、少し早めにお休みに入りました。となると、お休みの期間が長くなってしまって。突然の長い休暇にとまどいました。早く復帰したくて、仕事のことばかり考えていたのを覚えています。「このまま存在を忘れられちゃうんじゃないか」という不安もあったし、仕事の感覚を忘れてしまうという怖さもありましたね。出産後、24時間ずーっと赤ちゃんと家に2人でいると、この家だけ外の世界とつながっていないんじゃないか?と取り残されたような感覚にもなって産後は2カ月で復帰。1日で終わる取材や番組収録から始めて、徐々に感覚を取り戻していきました。そんな仕事大好きな私だったのですが、今では休みはいくらあっても足りないです(笑)。子どもが一人いるだけなのに、一人っきりの時間がほぼなくて、休日でも休んでいる感じがしない! 休みは有難いものになっています。

復帰後、思わずキュンとした瞬間は?

──仕事を再開すると、お子さんと離れる時間も増えますね。

0〜1歳の頃ってまだあまり状況がわかっていないためか、母親が仕事に行っても寂しがったりしないことも多くて。でも、2〜3歳になると「ママがいない寂しさ」とか「ママじゃないと嫌」っていう感情が芽生えてくるように感じました。私が仕事に行くときに泣いてしまったり、しがみついて離れなくなったり……ということがけっこうあったんです。そのたびに心は痛むのですが、ママとして子どもから求められているんだとキュンとするような気持ちにもなりました。今ではすっかり母親が忙しいことに慣れてしまって、仕事に行くときも「はい、行ってらっしゃーい」というあっさりとした対応なので、「もう泣いてくれないんだね……」という一抹の寂しさがあったりもします(笑)。

 

この春、新生活がスタートしたお母さんたちへ

──最後に、この春新生活をスタートしたVERY読者にメッセージをお願いします!

仕事に復帰するとき、私もすごく緊張したんですけれど、仕事の勘って意外とすぐに取り戻せます。仕事は慣れ、それに尽きます。時間が必ず解決してくれるはずなので、焦らずに、これまでどんなふうに仕事をしてきたか一つひとつ思い出して、頑張ってください!

PROFILE

木南晴夏(きなみ・はるか)

 

俳優。1985年生まれ。大阪府出身。ドラマ「勇者ヨシヒコ」シリーズ、「ブラッシュアップライフ」、「セクシー田中さん」、映画「シャイロックの子供たち」、「ゆとりですがなにか インターナショナル」など、次々と人気作品に出演。2024年4月より、ドラマ『おいハンサム!!2』「9ボーダー」がスタート。大のパン好きで知られ、著書『キナミトパンノホン』(講談社/講談社ビーシー)も話題に。

土ドラ『おいハンサム!!2』

©東海テレビ/日本映画放送

東海テレビ・フジテレビ系全国ネット4月6日(土)23時40分から放送スタート!

前作に続き、愛すべき伊藤家のパパ・ 源太郎を吉田鋼太郎、幸せを求めてさまよう三姉妹の長女・由香を木南晴夏、次女・里香を佐久間由衣、三女・美香を武田玲奈、そして母親・千鶴をMEGUMIが演じる『おいハンサム!!2』。山口雅俊脚本・監督による、恋×家族×ゴハンをめぐる「大いに笑えて、猛烈にお腹が空いて、グサグサ心に刺さるドラマ」がパワーアップしてカムバック! そして、映画『おいハンサム!!』の全国公開が6月21日(金)に決定!『おいハンサム!!』Season1は、Netflix・FOD・U-NEXT・Lemino・DMM TV・日本映画NET(Amazon Prime Video チャンネル) で配信中『おいハンサム‼︎2』見逃し配信はTVer、Locipo、FODで‼︎ また『おいハンサム‼︎2』ディレクターズカット<完全>版は4月27日からNetflixで配信スタート‼︎

公式サイト https://www.oihandsome.com/

撮影/秋山博紀 スタイリング/中井綾子(crêpe) ヘア・メーク/坂本志穂(グラスロフト) 取材・文/亀井ゆりこ

シャツ¥37,400(BY MALENE BIRGER)パンツ¥36,300(HAIKURE)【左】イヤーカフ¥19,800【右】イヤーカフ¥28,600(すべてMussels and Muscles/SHOWROOM LOYTO)【左】中指リング¥33,000〜コインネックレス¥25,300ネックレス¥115,500(すべてMARIHA)ベルト、シューズ/スタイリスト私物

【衣装お問合わせ先】
SHOWROOM LOYTO 03-6859-8112
MARIHA 03-6459-2572

\あわせて読みたい/

3児の母・小倉優子さん(40)大学生活で「芸能以外の仕事をできるように」

武井咲さん×桐谷美玲さん「STモデル時代から大の仲良し!」家族ぐるみの交流も明かす

【辺見えみりさん】シングルマザーとして娘に伝える「大切なことは2つだけ」