【皇室メイク研究】還暦を迎えられた雅子さまの「時代に左右されない愛されメイク」
昨年12月に60歳のお誕生日を迎えられた皇后雅子さま。若々しく、凛とされて、お優しさが滲み出るそのご様子に、私たちは惹きつけられるばかり。そんな雅子さまの魅力の一端をメークから紐解きます。その人らしい美しさを引き出すメークに定評のあるヘア・メークアップアーティストの川村友子さんが分析してくれました。
◆あわせて読みたい
▶浅野ゆう子さん(63歳)の「人生最後の恋」ハワイでの結婚式の夫婦ツーショット公開!
雅子さまのメイクには「時代に左右されない温かさ」がある
「肌に弾力があり黒目の強い、東洋的な魅力を感じさせる雅子さまのメークは、まさに良いコンサバティブメークのお手本。時代に左右されない温かさのある好印象メークです。もともとの骨格に立体感があってエレガントさやリッチさ、ゴージャスさを持ち合わせていらっしゃいますが、メークによってそれらがより引き立てられ、パッとお顔に惹きつけられます」(以下、「」は川村さん)
生き生きとした若々しさの秘密は、唇と眉にあり
「まず目が行くのが唇のコーラルカラー。服の色を選ばずどの季節にも使え、雅子さまの弾力肌の透明感を引き立てて、生き生きとした血色を全体に感じさせる色です。
さらに40代50代世代がお手本にするなら注目をしてほしいのが眉。雅子さまがされているような平行眉は、顔を若々しく見せる効果があります。平行にすることで眉とアイホールの距離が縮まるので目が大きく見えてアイメークを頑張らなくても強い印象になるんです」
■アイメークは?チークは?パーツ別のポイント
【肌】
「厚みを感じ、オークル系でヘルシーな印象。くすみや赤み、肌ムラが細かくカバーされている、粉っぽさのないセミツヤナチュラルなベースメークです」
【アイメーク】
「アイメークはベーシック。影などはつけずにまぶたを明るく見せ、細くアイライナーを入れていて、マスカラはツヤを感じるものを塗られていらっしゃるようです」
【眉】
「若々しく見える平行眉。毛並みを生かして毛の立ち上がりを感じるようにアイブロウを整えることで、目がグッと強い印象になります」
【リップ】
「コーラルピンクやローズ系のリップを使われていることが多いように見受けられます。リップは、唇の形をきちんと整えるように塗られていて品格を感じます」
【チーク】
「透明感が出て肌を滑らかにみせるピーチピンクまたはベージュピンクを、ふんわりなじませるように使っていらっしゃいます」
■TPOに合わせメイクを楽しまれているご様子も素敵!
美ST世代ならではの悩みをカバーするメークに定評が。トレンドへのアンテナも高く、本人の女性らしさを引き出してくれると幅広い層から人気。
写真/JMPA、女性自身編集部 取材・文/根橋明日美