女優・田中麗奈さん「自分時間の充実が毎日の子育てのパワーに」

母になっても時間をやりくりしながら女優業に邁進中の田中麗奈さん。限られた時間のなかでも、充実した毎日を送っているそうです。そんな田中さんに日々の時間の使い方を伺いました。

▼あわせて読みたい
田中麗奈さん(43)嫌いになりかけていた、演技への思いが変わったきっかけとは


【田中麗奈さん】自分時間の充実が、毎日の子育てのパワーに

田中麗奈さん

1980年福岡県久留米市生まれ。98年、映画『がんばっていきまっしょい』で初主演。以降、ドラマや映画で幅広く活躍。現在放送中のNHKドラマ「VRおじさんの初恋」に芦原飛鳥役で出演中。私生活では4歳女児のママ。

私自身、母親になってからも時間の使い方は上手な方だと思っているんです。子どもが幼稚園で色々なことを吸収している間は、母親である自分自身も学びの時間にしたいと思っています。

幼稚園に子どもを送ってそのまま電車に飛び乗って映画や舞台を観に行ったり、演技のワークショップや体のメンテナンスに出かけたり、自分のための時間と決めた日はやりたいことをフルタイムで詰め込んでいます(笑)

私は、限られた時間の中で自分の時間を充実できた日こそ、子どもと向き合う時間もご機嫌でいられるみたいです。

限りある時間の中で誰かと予定を合わせようとすると、子どもが風邪を引いたり、思うように予定が組めなかったり、やりたいと思っていることをたくさんこなすのは無理なのかもしれません。誰かと一緒に過ごす時間も楽しいですが、一人で何かをするのも苦にならない性格が限られた時間を有効に使えている理由なのかもしれません。

そのかわり、子どものいる時間はみんなで過ごす時間を思う存分楽しんでいます。ママ友とみんなで公園で遊んだり、雑誌を見ながら「これ可愛いね」なんてワイワイ雑談する時間も楽しんでいます。

お洋服は昔から好きなので、母になってもお買物は楽しんでいますが、最近買うお洋服は着映え重視の服よりも、洗えて動きやすいなどすっかり実用性重視に……。フワッとしたロングのワンピースなんてもう全然着ていないですが、今は今のライフスタイルにふさわしいオシャレが新鮮です。

子育てをしていると自分がしたいオシャレから離れてしまう気がするので、ママOFFの日があるなら、自分の着たい服を着て自分のペースで動ける1日をゆっくり過ごしたいです。

ビスチェ¥24,200(FRAY I.D/FRAY I.D ルミネ新宿2店)Tシャツ¥11,000(グラフペーパー/グラフペーパー 東京)スカート¥117,000(コー/イーストランド)バッグ¥152,900(ワンドラー/ブルーベル・ジャパン)サンダル¥14,300(アダム エ ロペ)ピアス¥9,900(トゥデイフル/LIFE’s 代官山店)

撮影/谷田政史(CaNN) モデル/田中麗奈 ヘア・メーク/岡野瑞恵 スタイリスト/竹村はま子 取材/片山あゆみ ※情報は2024年6月号掲載時のものです。

おすすめ記事はこちら

【女優・田中麗奈】さんがママOFF時間に「行きたい場所と着たい服」5選!

【特別カット集】田中麗奈さん(43)「小顔すぎる…」とスタッフもざわついた美貌をお届け!

仙道敦子さん「不妊治療を経て授かった子どもとの時間が嬉しくて、仕事のことは1ミリも考えませんでした」

STORY