内村航平選手の母&岡田隆之介さんの母、息子愛の強い2人が「娘への溺愛」について思うこととは?

娘愛の強い、娘にメロメロなパパたちのエピソード、読んでみてどうでしたか?今回は、体操選手のレジェンド・内村航平さんの母、周子さんとタレントの岡田隆之介さん&結実さんの母・祐佳さんに、”息子愛”側からの意見を聞きました。


内村航平選手の母・周子さん

内村周子さん

個人総合オリンピック2連覇を含む7つのメダルを獲得した内村航平選手の母。指導者として教室も営む。

◇ 娘が嫌がらないのであれば大いに良いのでは?

親から子へのメロメロはどこにでもあることと思いますが、父からの溺愛ぶりを娘が嫌がっていないのであればとことん愛情は注いで良い、愛情と思える範囲ならば大いに良いのではないかと私は思っています。

その家庭家庭で可愛がり方も色とりどりあると思いますし、御父様の愛の注ぎ方、気持ち悪いほどのスキンシップ……羨ましい限りと思う私もおかしいのかもしれませんが、今のこの世の中、メロメロとは幸せなことと思わざるをえません。実は私もこれに近いほどの愛を父から受けておりますので(笑)。

タレントの岡田隆之介さん&結実さんの母・祐佳さん

岡田祐佳さん

娘の結実さんと息子の隆之介さんとの仲良し写真がインスタでも話題。タレントの傍ら育成業にも携わる。

◇ 娘への溺愛は良いけどやりすぎはダメ!

父が娘にメロメロなんて「素敵じゃん!」と思いますが、行きすぎ! やりすぎ! と思うエピソードも中にあるような気がしました。

うちの家では娘への溺愛や、甘やかすということはそこまでなかったんです。それは親より子どもたちのほうがしっかりしてたからかもしれませんね。頼り甲斐があって優しい子どもたちに感謝しかないです。

ただ、娘を溺愛している父親は妻に対しても同じように接しているのでしょうか? 娘への愛の一部でもいいから妻も大切にしてあげてほしいです。今日は妻へ感謝を伝える日にしてみては? もちろんお互いに敬うことが重要ですけどね!

取材/小出真梨子 ※情報は2024年5月号掲載時のものです。

おすすめ記事はこちら

五輪金メダリスト内村航平さんの母・周子さん「息子愛がいびつにならないために、今できることとは?」

岡田祐佳さん「息子が大好きだから2人でデートします。いけませんか?」

中学受験後に不登校になる子が増加中!精神科医に聞く、12歳のチャレンジ後のメンタルケアとは

STORY