潮田玲子さん、試着せずに失敗…”無駄買い”を経て自分なりのオシャレを発見!

ファッションに精通していても、オシャレ上手に見えても、みんな最初から完成されているわけではないんです。タグがついたままの服、後悔した服……散財を繰り返してやっとたどり着いた今がある。今回はがっしり体型・潮田玲子さんのムダ買いエピソードを教えてもらいました。

▼あわせて読みたい
流行だけど似合わない、実用性ゼロ…40代の”無駄買い”エピソード8選


元バドミントン女子日本代表・タレント 潮田玲子さん

引退後は講演会やテレビ出演など多方面で活躍し、STORYではファッションにも挑戦。2児の母としても多忙な毎日。

潮田さんのムダ買いエピソード

がっしり体型なのに試着ナシで買う日々。着られない服でクローゼットが埋まっていました

ムダ買いだらけの人生(笑)。試着せずに買って体型に合わなかったり、イメージしていたシルエットと仕上がりが違ったなんて失敗もしばしば。洗えない服を手洗いしてダメにしたことも多々あります。

そんな自分を反省して、最近はクローゼットの中身を把握して、似たものは買わないとか、着回しを考えるようになりました。結局は洗える服ばかり着ているという発見も。

発表会など華やかな場に呼ばれることも多いのですが、一張羅より、デイリーにも着回せたり、体型に左右されないものを選びます。素材に光沢感や高級感があって高見えする服、小物やアクセ次第で雰囲気が変わる服が、今の私には賢い買物。ムダ買いを経験したからこその学びです。

日常ブランドが、ムダなくモト取れ

光沢が華やかなワンショルダーのサロペットは、ママOFFディナーにも映えます。ル フィルのエレガントなジャケット合わせでパーティ仕様のコーデに。

サロペット¥23,100(ミースロエ)ジャケット¥49,500(ル フィル/LE PHIL NEWoMan 新宿店)バッグ¥143,000(J&M デヴィッドソン/J&M デヴィッドソン カスタマーセンター)パンプス¥69,300(ペリーコ/アマン)ピアス¥39,600(MAAYA)

サロペットを着回し!

同じサロペットでもガラリと違う印象になる、と本人も驚いたカジュアルバージョン。子どもとお出かけの時は思い切りボーイッシュに。

サロペット¥23,100(ミースロエ)ノースリーブTシャツ¥13,200(プルミエ アロンディスモン)バッグ¥7,480(バーセルフ)サンダル¥59,400(パロマバルセロ/アマン)ピアス¥19,800(ローラ ロンバルディ/八木通商)サングラス¥33,000(ブラン/ライト)

撮影/鏑木 穣(SIGNO)モデル/潮田玲子[身長:166㎝]ヘア・メーク/神戸春美 スタイリスト/竹村はま子 取材/小仲志帆 ※情報は2024年6月号掲載時のものです。

おすすめ記事はこちら

潮田玲子さんと考える「40代の今を映す」ブランド名品【ディオール、タサキ、トッズetc.】

潮田玲子さんと医学博士・海原純子さんが語る40代女性にイライラ、不機嫌が出やすい理由

【カルティエ、ティファニーetc.】潮田玲子さんとボディポジティブ目線で選ぶ「大ぶりジュエリー」

STORY