まるで別人!? 大沢あかねさん(38)の止まらぬ進化に騒然! 美容に目覚めた理由とは…
出演番組やインスタ投稿で、「まるで別人級!? どんどん綺麗になっている」と話題の大沢あかねさん。3人の子育てに加え、日々の番組出演、ハリーポッターの舞台稽古(!)、ドラムの練習と息つく暇も無い中で、なぜ美の進化が止まらないのか? 美容に目覚めたきっかけや日々のお手入れなど、その秘密をお話いただきました。(第1回/全3回)
▼あわせて読みたい
【特別カット集】大沢あかねさんの美女化が、もう止まらない! 全身から透明感あふれる最新ショット
大沢あかねさんprofile
タレント。1985年生まれ、大阪府出身。3歳でモデルとしてデビュー後、数多くのメディアで活躍。毎週木曜出演の日本テレビ『ヒルナンデス!』では明るいキャラクターで人気を博す。プライベートでは、2009年に劇団ひとりさんと結婚し、現在は14歳、7歳、5歳の3児の母。7月より舞台『ハリー・ポッターと呪いの子』にジニー役として出演する。
鏡を見てびっくり! え? 私こんなにひどかった?
3人目を産んでから2年半、仕事を休ませていただきましたが、朝、顔すら洗わない日々…。子どもに手一杯で、とてもじゃないけれど自分に手をかけることはできなかったんです。冬なんて、パジャマの上にコートを着て送り迎えしちゃってたくらい(笑)。ある朝、ふと見た鏡に映る自分に驚愕したんですね。「あれ?こんな顔だった?(おかしい! 私…もうちょっとキレイだったはず。。)」って。肝斑もすごいし、ひどいくすみ。小さい頃から芸能の世界にいて、10〜20代は現場に行くとプロの方にお洋服もメークも用意してもらえていたから、全く気にしたことがなかったんです。夫も気づいていたのかなぁ。多分、子育てて疲れているだろうからって、何も言わなかったのかもしれないですね。
あかね36歳で、遅咲き美容デビュー!
なーんにも肌のお手入れをしていなかった私。まずは基本からと、朝からちゃんと洗顔、保湿することからスタートしました。その後、仕事に復帰してからは、仲良くなる方達がみんな綺麗なことも刺激になりましたね。プライベートでは吉瀬美智子さんと仲良しなのですが、驚くほど綺麗で!子どももいて、これだけ綺麗を保つために何してるの?といつも教えを乞うています。他にも、憧れの人には皮膚科や化粧品も紹介してもらい、続けるごとに効果を実感したら、ハマりにハマりました。今では、肌荒れや美白などお悩み別に3〜4件のクリニックにお世話になるほどにまで。あまり興味なかったはずなのに…。2年前、36歳遅咲き美容デビューからの巻き返しがすごかったですね。
毎日のケアは隙間時間が勝負!
毎日のお手入れは、隙間時間での勝負です。朝昼晩の1日3回、毎日欠かさずシートマスク。朝はパックをしながら子どもたちの準備をして、いってらっしゃいもパック顔。子どもは私のパックの顔しか朝は見ていないかも(笑)。仕事の移動中の車の中もシートパック、そして、夜のお風呂では、パックをしながら子どものお風呂上がりのケアをしたり、お風呂掃除をしたり。シートパックはそんなに高級なものではなく、ルルルンやクオリティファースト、メディヒールなどを使っています。コスメデコルテの化粧水も好きですし、韓国コスメのダルバのオイルミストもお気に入りです。
メイクやヘアカラーでイメチェンも
1〜2年くらい前、当時のメイクさんに、「あかねさん、絶対オレンジが似合うと思う」と言われ、ブラウン派だった私は気乗りしなかったのですが、いざオレンジメイクにしてもらったらビックリ!すごく自分の肌色に合っていたんですね。それからはずっとオレンジです。今使ってるオレンジメイクは、ヒンスのライク・ア・シーン(ニューデップスアイシャドウパレット)ですね。ヘアカラーは、以前よりハイトーンにしてみたい気持ちがあったのですが、今回、舞台ハリーポッターのジニー役が、ちょうど今の髪色みたいなヘアカラー。こういう機会がないとハイトーンなんてやれる機会がないかもしれないから、稽古からジニーの髪色にしてなりきってみようと思ったんです。不良とか言われないかな…と心配でしたが、意外と好評で嬉しかったですね。カラーは2週間に一度、あまり痛んでいないのは、髪の綺麗なめるる(生見愛瑠さん)に同じ美容院を紹介してもらえたからかもしれません。まゆサロンで眉毛も脱色していますし、まつ毛も上下にマツエクを。プロにお任せすることで、すっぴんも怖くなくなりました。
実は5キロのダイエットにも成功しています!
昨年、「ヒルナンデス!バンド」でドラムに挑戦したとき、いい音を出すには体幹と体力が必要なんだ!とトレーニングを始めたのがきっかけで、ボディメイクにも目覚めました。友人のピラティストレーナーにコアトレでインナーマッスルを鍛えてもらい、食事にも気をつけるようにしました。朝昼は自由に食べて、夜は野菜だけに。子どもたちは普通に食べているし、ラーメンや、白米に明太子のせてガッと食べたいという気持ちもありましたが、一山超えて、結果が出てくると楽しくなって、もっとがんばろう!って。食事を変えたおかげでからだが軽くなり、寝起きもスッキリ、体調の変化も感じました。からだも産後ずっと放置…運動といったらヨガくらい、ダボっとした服を着て、気になるところを全部隠して過ごしていましたから。あえて自分に喝を入れるために、ピタッとする洋服を普段から着るようにして、どこかキツくなってきたら、それがサインだと思うようにしています。普段、体重計に乗らないので正確ではありませんが、5kgくらいは減っているかも? 一時期、体重を落としすぎたので、最近は少し戻そうかな…と調整しています。ハマると、とことんやってしまうんですよねー。
身近な家族の賞賛が嬉しい!
日々自分ができることをコツコツと続けた結果を、周りの方たちに褒めてもらえるの、とっても嬉しいです。「別人!」といってもらうのも、ある意味ネタのようにも感じてはいます(笑)。一番下の5歳の次女が、「ママみたいになりたい。ネイルしたい。まつげもつけたい」と言ってくれたり、もうすぐ8歳の長男は、「ママって若いねーって学校で言われたよ」なんて報告してくれるのも励みに。夫からは、キッチンに立っている私に「痩せたよねー!後ろ姿が違うよ」って。夫は意外と(笑)ダイエット好きなので、私の変化を感じ取ってくれたのはすごく嬉しかったですね。そこまで無理もせず、楽しく続けられていますし、“自分のため”に、時間をかけて頑張り、変われたことに価値を感じています。
衣装協力:ワンピース¥15,950/SNIDEL イヤリング¥5,000/GYELEP(rhodes showroom) サンダル/スタイリスト私物
SHOPLIST:SNIDEL 03-3345-5357 ロードスショールーム 03-6416-1995
撮影/古水良 ヘアメーク/山田マキ スタイリスト/河西真弓 取材/竹永久美子
おすすめ記事はこちら
▶大沢あかねさん(38)40代は〝第2のステージ〟最高のデビューを飾るために自分を大切にしてあげたい