【大阪はしご酒リスト】立ち飲み、肉料理、オシャレ居酒屋…行きたい理由がいっぱい!
The post 【大阪はしご酒リスト】立ち飲み、肉料理、オシャレ居酒屋…行きたい理由がいっぱい! appeared first on CLASSY.[クラッシィ].
東京から「のぞみ」で約2時間半、訪れるたびに美味しい思い出が増える大都会、大阪。在阪リーダーズと大阪大好きスタッフの最愛店なら間違いない!
週末の予定に困ったら…
今一番アツいエリアからディープな立ち飲みまで眠くなるまで楽しみたい!
陣内:平賀ちゃんのはしごコースも気になる。
平賀:スタートに選びたいのが「立ち飲み鮨 謹賀 お初天神」(⑥)。立ち飲みスタイルで、お酒のアテにちょうどいいシャリ小お鮨がいただけます。ディープな場所にあるのも楽しくて、0次会的にサクッと飲むのにも◎。
陣内:シャリ小っていうのも飲兵衛にはたまらないね。前回はそのお店から徒歩10分ぐらいのお肉料理のお店に行ったんだけど、次回はここでお鮨→お肉っていうコースで回ろうかなって今メモしました。
平賀:お肉料理気になります!
陣内:酒場に関して全幅の信頼を置いている大阪出身の友人おすすめで「肉料理PINE」(⑦)というお店に行きました。和牛メニューが豊富で、ハート刺しはおかわりしそうになった(笑)。次回は看板料理の牛味噌カツサンドをいただきたいな~。深夜に3軒目でお邪魔したんだけど、もっといろいろ食べたいから次はもう少し早めに行こうと思ってる!肉料理の前は、「立ち呑み処 魚しょう 天満」(⑧)でピカピカで美しいお造りをいただきました。海鮮が美味しいお店なんだけど、教えてくれた友人が「絶対に食べて!」と言っていたタンしゃぶがもう絶品で。口に入れた瞬間にとろけて、次回も絶対に食べたい!
平賀:天満も飲み屋さんがたくさんあって楽しいですよね!平賀的大阪旅では最後は千日前にたどり着くのでこのエリアから2店、大好きなお店を。エーストア(⑨)は若い人にも人気のオシャレ居酒屋。センスのいい小皿料理はどれも美味しくて、グループで入りやすいのも高ポイントです。佐古田SA(⑩)は、地下の秘密基地のような横丁のなかの一店。定番の居酒屋メニューのほかにエスニックもあって、いい意味で何料理のお店かわからないんだけど、味は確かです。4時まで営業していて、はしご酒のゴールとしても。
愛香:大阪で暮らしているけど初めて聞いたお店ばかり!
陣内:面白いお店がどんどん増えている証拠ですよね。ふたりのお店リストを元に、今度ははしご酒メインで大阪に行ってきます!
⑥立ち飲み鮨 謹賀 お初天神
曽根崎お初天神通りに位置する立ち食い鮨。毎朝魚市場から仕入れる新鮮なネタと極小シャリ「シャリコマ」で提供されるお鮨でお酒も進む。「高コスパで大満足!」(平賀)
【住所】大阪市北区曾根崎2-7-12 松浦レジャービル1F
【TEL】06-6365-3556
【営業時間】12:00~23:00
【定休日】不定
⑦肉料理PINE
\看板メニューの牛味噌カツサンド/
とろけるような上質な和牛を生、焼き、煮、さまざまなスタイルでいただける肉料理×立ち飲みの話題店。豚、鶏メニューもラインナップ。お酒はビール、ワイン、ハイボールに加え、ジンも豊富に揃う。
【住所】大阪市北区堂山町7-16
【TEL】080-9605-5158
【営業時間】17:00~翌1:00
【定休日】月曜
⑧立ち呑み処 魚しょう 天満
海鮮、肉料理ともに揃う立ち飲み店。美しいお造り、センスが光る創作料理に加え、外せないのが「タンしゃぶ」。「口に入れた瞬間にとろける薄切りタンが忘れられない!」(陣内)
【住所】大阪市北区天神橋5-7-12
【TEL】090-8531-8933
【営業時間】月~金17:00~0:00、土16:00~0:00
【定休日】日曜
⑨エーストア
お酒が進む、センスの光る小皿料理がずらり。「エーストアのレモンサワーの大ファン。ミナミのディープさとオシャレなお料理のギャップも楽しいお店です」(平賀)
【住所】大阪市中央区千日前2-7-8 2F
【TEL】080-2484-3935
【営業時間】17:00〜0:00(L.O 23:00)
【定休日】不定休
⑩佐古田SA
個性豊かな酒場が集まる地下横丁にある居酒屋。「しらすおろしなどおなじみ居酒屋メニューがしみじみ美味しく、令和的飲み屋カルチャーも楽しめる空間です」(平賀)
【住所】大阪市中央区千日前2-5-2 日本一歯科センタービルB1F
【営業時間】19:00~翌4:00
【定休日】不定休
\大阪在住リーダーズ&飲兵衛スタッフでお届け/
【CLASSY.LEADERS・小林愛香さん】
大学進学を機に上阪し、大阪在住歴約10年。個性豊かな独立店がひしめき合う福島、中之島、肥後橋エリアに出没。お酒を飲んだ後は甘いもので締めたい派。
【CLASSY.編集・平賀鈴菜】
おいしいものと酒場の熱気を求め、年に4~5回のペースで訪れる。1人でも現地入りするほどの強い大阪愛の持ち主。出没エリアは立ち飲みが充実している千日前。
【CLASSY.編集・陣内素実】
出張で約5年ぶりに訪れた大阪では、食いしん坊仲間から仕入れた情報をもとに3軒はしご。「サクッと飲んでハイ、次いこ!」の関西酒場スタイルに憧れる。
取材/小林愛 編集/陣内素実 再構成/Bravoworks,Inc.