佐藤ありささん「ドイツに来て7年やっと出会えた!」ものとは?

現在ドイツ在住の人気モデル、佐藤ありささん。7歳の女の子と2歳の男の子のママとして、異国での子育てに奮闘中の日々をレポートする新連載がスタート! 初回は、自分の時間を持てるようになってきたなかで出会ったトレーニングについて教えてくれました。

こちらの記事も読まれています!

2児のママ・佐藤ありささん「ドイツでは娘の行動力で世界が広がっています」

トレーニング以外で公園に行くときは、こんな感じのラフな格好で。

 

ドイツでの生活も丸7年。
心の余裕が出てきました

改めまして、佐藤ありさです。生まれたての娘を連れて言葉も何もわからないドイツに来てからもうすぐ丸7年。初めてのことだらけの日々にたくさん悩んで、たくさん壁にぶつかりながら過ごしてきたなかで、オンラインでVERYを読むのがひとときの癒しタイムでもあったんです。だからこうして、VERY読者の皆さんとお話する場ができること、すごく嬉しいです。上の子がこの秋から小学一年生になり、本当にようやく……! 自分のために使える時間も、心の余裕も少しずつできてきました。今の楽しみは、数カ月前から通い始めたママさんトレーニング!

 

公園の遊具を使ってトレーニング!
ママたちとわいわいやるのが楽しいです

ママさん達とみんなで公園の遊具を使ってトレーニングをしているところです。

もともと身体を動かすことが大好きで、日本にいた頃はパーソナルジムに通ったりしていました。昔から、マラソン大会で張り切っちゃうタイプだったんです(笑)。何位以内に入る!とか目標を決めて、そこに向けて頑張るのが好き。悩みが尽きない性格でもありますが、モヤモヤする時ちょっと無理してでも走りに行くと、帰ってきた頃には心身ともにスッキリ。頼れる人の少ないドイツでは、リフレッシュする方法をいくつか用意していて。その一つが、身体を動かすことなんです。

たまにはインドアでのトレーニングも。トレーナーさんと今の身体の状態や悩みなど色々話しながら進めていくので、自分と向き合える大切な時間になっています。

だからトレーニングもずっとやりたかったのですが、ドイツに来てからはなかなか自分にフィットするジムなどがなくて……。最近ついに巡り会えたんです! ドイツ語も英語も堪能な日本人トレーナーの方が主催している会で、妊婦さんやママさんたち(8人前後くらいかな?)が公園に集まってみんなでトレーニングするんですが、その光景がとてもユニーク。子ども用の遊具にゴムチューブを引っ掛けて筋トレしたり、赤ちゃんと一緒にトレーニングしてみたり。すごく自由だし、公園は気持ちがいいし、みんなでできる楽しさもあって、子育て中心の毎日の良いリフレッシュになります。産後のママは家にこもりがちだから、こういう場があるのってすごくいいですよね。今は週に1〜2回通っています。

トレーニングはいつもこんな感じの格好で行っています。

トレーナーの方とは日本語で話せるのでトレーニングするにはとても助かっていますが、ほかのママさんたちはいつもドイツ語か英語でマシンガントーク。みんなストレス発散でしゃべりまくるんです(笑)。その会話に参加できるようになる!というのが、今の目標です。

Profile

1988年生まれ、北海道出身。2005年「ミスセブンティーン2005」に選ばれ、同誌専属モデルとしてデビュー。数々の女性誌でカバーを飾るトップモデルとして人気を博し、俳優やお天気キャスターとしても幅広く活躍。2016年7月に結婚。翌年に長女を出産後、ドイツへ移住。2021年に長男を出産し、現在は二児のママ。@satoarisa920

あわせて読みたい!

佐藤ありささん「白Tシャツは30枚は持っています」普段のコーデのポイントは?
【お仕事バッグ最新事情】コスパもハイブランドも“シンプル”支持率が高まり中!
ママ1年生・岡本あずささん「産後の息抜きは揚げ物をすること!」

撮影/金谷章平 スタイリング/丸林広奈 ヘア・メーク/廣瀬浩介 取材・文/西原 章