「ドラマ三ツ矢先生」で共演!酒井大成さん「収録を終えて山崎まさよしさんに会えなくなると、何だかぽっかりと寂しい気持ちに…」

今期話題のドラマ「三ツ矢先生の計画的な餌付け。」。ドラマの中では、空腹時に観てしまうと何か食べずにはいられなくなってしまうほど、美味しそうな料理が目白押し!美ST世代にも、健康と美容のために、そして自分のゴキゲンを取るために、日々の食事は気を付けている人も多いはず。今回は主演の山崎まさよしさん、酒井大成さんのお二人に、健康や美容のために気をつけている食生活や生活習慣、初共演のお互いの印象についてなど、たっぷり語っていただきました。

◆あわせて読みたい

【山崎まさよしさん&酒井大成さん】大人の色気とフレッシュ笑顔のコラボが尊い…!【特別画像集】

(左)酒井大成さん・26歳(右)山崎まさよしさん・53歳

《山崎まさよしさんプロフィール》
1971年12月23日生まれ。滋賀県出身。シンガーソングライター。 1992年から横浜を中心に弾き語りによるライブ活動をスタートさせる。1995年9月にシングル「月明かりに照らされて」でデビュー。 1997年1月に発表したシングル「One more time, One more chance」のヒットで一躍ブレイクを果たす。本作では有名料理研究家・三ツ矢歩を演じる。


《酒井大成さんプロフィール》
1998年4月1日生まれ。福岡県出身。2021年末から2022年にかけて行われた「レプロ30周年主役オーディション」に合格。『イカロス 片羽の街』(2022)にて映画初出演、BSテレビ東京にて放送された「親友は悪女」(2023)にて初のドラマ出演を果たす。2023年、スーパー戦隊シリーズ第47作目となる「王様戦隊キングオージャー」にて、主人公のギラ・ハスティー / クワガタオージャー役を演じ、テレビドラマ初主演を果たした。本作では若手編集者・石田友也を演じる。

健康も美容も、結局は丁寧な暮らしや料理に勝るものなし!

酒井さん(以下酒井) あんまり美容や健康を意識して生活しているわけではないんですが、昔サッカーをしていたこともあって、食事は自然と気をつけるようになっています。5大栄養素、タンパク質とかビタミンとかをバランス良く。サプリは飲まず、食事で摂るようにしています。あとは普段の生活でなるべくストレスを溜めないようにしています。寝たい時に寝る、食べたい物を食べる、っていう、感情に委ねることも時には必要だと思うので。

山崎さん(以下山崎) 僕も特に美容や健康は気にしてない(笑)。ストレッチとか、適度な運動はしてます。年齢的に、そろそろプラスアルファで何か生活に加えた方が良いなとは思っていて、青汁とか気になってますね。

酒井 青汁、確かに気になります!

山崎 その時々で美容や健康に良いとされるものは変わっていくよね。そんな中で変わらないものは、やっぱり丁寧な暮らしと料理の良さなんじゃないかな、とこのドラマを通じて改めて感じました。

初共演のお二人。初対面からドラマ収録を終え、印象が変わったことは?

酒井 印象変わらないですね(笑)。

山崎 変わらないね(笑)。

酒井 僕が言うのもおこがましいですが、山崎さんは自分に嘘をつかず、良い意味で無邪気な方だなと感じました。最初の読み合わせでは緊張していたんですが、そんな無邪気で飾らない感じに、いつも助けていただいていました。三ツ矢先生の料理を食べながらセリフを言い合うことで自然と感情も高まっていったから、収録を終えて次の日から山崎さんに会えなくなると、何だかぽっかりとしてしまって寂しい気持ちになったんですよね。

山崎 酒井くんと読み合わせで初めて会った時、石田にそっくり!ってまずは思いました。漫画の石田と髪型が全く一緒なんですよ(笑)。あとは真摯で真っ直ぐなところも同じですね。監督の言いなりではなく、ちゃんとディスカッションをして役と向き合う姿勢をこの若さで持てているのは立派だし、人の感情の機微を表現するって難しいことなので、そこから逃げずに戦ってるなぁ、と。

酒井 このドラマは「人を想う」ということがテーマになっていると思うので、観る人が大切な誰かに「会いたい」という感情になってもらえたらな、と思います。大切な人とごはんを食べる時間って、すごく平和な時間ですよね。

山崎 美味しいごはんの前では、みんな平等なんですよね。今の時代って、SNSなどで色んな人と繋がっているようで殺伐とすることも多いのかもしれませんが、美味しいごはんはそういうことを凌駕して、有意義な時間をもたらしてくれるんじゃないかな。そんな発見があるドラマだと思っています。

撮影/平井敬治 ヘア・メーク/島徹郎(juice)〈山崎さん分〉、茂木梨沙〈酒井さん分〉 スタイリスト/庄 将司 取材/キッカワ皆樹 編集/浜野彩希

 

◆関連記事

山崎まさよしさんが語る名曲『セロリ』の秘話も…【話題のグルメドラマ放映記念・特別インタビュー】

【岡田将生さん】「自分のありのままを受け入れることで、よりいい時間、人生を楽しめるように」

俳優・木戸大聖さん「同世代の役者とはイレギュラーなルートなので、正直焦りはありました」特別インタビュー

美ST