「40代でモテる女性は圧倒的にココが違う… 」結婚相談所経営者に聞いた40代成婚者の共通項

40代になって、年齢が理由で恋愛や結婚を諦めてしまう女性は少なくありません。ところが婚活のプロに話を聞くと、意外と「モテと年齢は関係がない」のだとか…。

今回は、結婚相談所「Salon de Reve」を経営する安本由佳さん(42)にお話を伺います。
40代女性の婚活サポートも数多く行なう安本さんから見た、「40代でモテる女性の共通項」とは……?

▼あわせて読みたい
【令和版】STORY世代のモテメイクには「親しみやすさ」と「大人の余裕」を!


40代でモテる女性の共通項①「素直である」

婚活相談所で男性から次々と申し込みが来る女性や、毎回必ずと言っていいほど次のデートに誘われる女性。いわゆる「モテる女性」は、成婚までもスムーズに発展することが多いのだとか。

そして40代の成婚者には、いくつかの共通点があるそう。その一つ目として安本さんが挙げたのが「素直であること」。

「簡単に聞こえるかもしれませんが、素直であるというのは意外と難しいこと。私たちは経験値が上がるにつれて、無意識のうちに素直さを失ってしまうことが多いんです。

例えば相手にお茶を奢ってもらったシーンを想像してください。人によっては『お茶くらいなら当たり前』というような、クールな態度を取ってしまうことがありますが、モテる女性は違います。お茶一杯でも本当に嬉しい! と素直に喜ぶことができるんです」

お茶を奢っていただくのはもちろんありがたいとはいえ、あまり大袈裟なリアクションを取ってもわざとらしい気がしてしまうのですが……。しかしその考えこそが「素直ではなくなっているから」なのだとか。

「たとえお茶一杯だとしても、ご馳走してもらったら誰だって嬉しいですよね? 中には『わざとらしいから』『自分のキャラじゃないし』などと理由をつけてクールに振る舞ってしまう女性もいますが、それも素直ではなくなっているせい。相手に何かをしてもらった時に嬉しいと思ったなら、それをストレートに表現すればいいんです。

ほとんどの男性は、女性に『自分がしてあげたことを喜んでもらいたい』と思っています。ですから素直なリアクションを取ってもらえるのが、男性は何より嬉しいのです」

40代でモテる女性の共通項②「明るくてハッピーオーラが溢れている」

外見や年齢が気になる人も多いかもしれません。ところが安本さん曰く、結婚相談所における40代女性のモテにおいて「顔が美人かどうか」はさほど関係ないのだとか。

「顔が美人かどうかよりも外見で重要なのは、明るくて健康的なイメージがあるかどうかです。ハッピーオーラが溢れている女性がモテますね。

特に強いのが、『笑顔を絶やさない女性』。ちなみに結婚相談所のプロフィール写真だと、歯を見せて笑った笑顔の写真は、圧倒的に反応が良いです」

もし外見を磨くなら、歯のケアを頑張るのがおすすめだそう。また、だらしなく不健康な印象が最もNGなので、ツヤのある髪や最低限の体重管理も大切。

そして40代の場合は、とにかく若く見えればいいわけではなく、年齢相応の経験値を感じさせる落ち着きが求められるそう。若見せにこだわるよりも、大人の女性ならではの魅力をアピールできると良いのかもしれませんね。

40代でモテる女性の共通項③&④「キャパシティが広い」「悲観しない」

40代で婚活に苦戦している方に最も多いのが、「経験値と共に相手に対する理想が上がっている一方で、自分への自信は失っているタイプ」なのだとか。

「本心では条件のいい男性と付き合いたいと思っているものの、『どうせ私なんて、素敵な男性に選ばれるはずがない』『もう傷つきたくないから自分からはいけない』とネガティブになってしまうんです。

その結果、本当にいいと思っている男性には自分からトライできず、向こうから来てくれる男性とだけ会ってみる。結果的にその相手では満足できず、不満ばかりこぼしている……というパターンが多く見られます。

人は結局、『相手を受け入れる努力』をするか『自分自身が変わる努力』をするかのどちらかをしないと、状況は変えられないんですよね」

40代女性の中でも、固定観念に縛られず「いろんな相手と会ってみよう」「とりあえず行ってみよう」と思えるキャパシティが広い女性は、恋愛もうまくいくそう。

「また、決して悲観的にならないのもモテる女性の特徴です。『もうこんな年齢だし無理』というようなネガティブな言葉や自分を否定するワードは一切口にしません。たとえうまくいかなくても、すぐ気持ちを切り替えて次に行く潔さがありますね」

40代でモテる女性の共通項⑤「マイルールを他人に押し付けない」

40代になって一人暮らし期間が長くなると、長年貫いてきた自分のペースを今さら崩せないと思う方もいるのではないでしょうか? しかしこの「自分の生活スタイルやこだわりが崩せない」ことが、婚活では足かせになるのだとか。

「例えばせっかく異性と出会っても『夜22時以降は電話しない』『平日は疲れているのでデートしたくない』『土日は家で休息したいのでデートしたくない』などのマイルールを貫きすぎて、次に発展するチャンスを逃している方が多くいらっしゃいます。

女性がマイルールを優先しているうちに、せっかく次のデートに誘おうと意気込んでいた男性も気持ちが萎えてしまうんです。

逆に自分を最優先にせず、ある程度融通がきいて他人にペースを合わせられる人は、恋愛のチャンスを掴むし発展もしやすいですね」

安本さんによると、男性は恋愛において“序盤に盛り上がる”傾向が強い(逆に女性は時間をかけてじわじわ好きになっていくタイプが多いそう)ため、出会ってすぐのタイミングは特に重要。最初にマイルールを押し付けすぎないようにしたいですね。

まとめ:40代でモテる女性は“省エネ”しない!

以上、結婚相談所経営者の安本さんに聞いた「40代でモテる女性の共通項5つ」を紹介しました。

「人は年齢を重ねると、つい“省エネ”しようとしがち。恋愛や結婚がしたい……と言いつつも、無意識のうちに疲れることをできるだけ避けようとする方が多いんです」と指摘する安本さん。できれば彼氏はほしいけど、面倒なやり取りはしたくないし、自分のペースも崩したくない。笑顔や素直なリアクションもムダに振る舞いたくない……と、ついつい“省エネ”しがち。確かにこれ、すごく共感できます……。

一方で、モテる女性というのは何歳になってもポジティブなエネルギーで溢れているようです。

恋愛や結婚がしたい時期こそ少し意識を上げて、まずは“省エネ”から抜け出してみることが必要なのかもしれませんね……!

結婚相談所「Salon de Reve」代表 安本由佳さんプロフィール

作家 / 婚活サポート・結婚相談所経営
慶應義塾大学法学部卒。2016年~2020年まで東京カレンダーWEBで執筆。著書に、婚活に悩む女子200名に取材して執筆した「不機嫌な婚活(講談社文庫)」、モテ商社マンと港区女子の恋愛模様を描いた「恋と友情のあいだで(集英社)」がある。リアルな婚活市場を取材してきた知見と、特技の四柱推命鑑定を取り入れた親身なアドバイスで婚活サポート・結婚相談所を経営している。
Instagramアカウント @yuka__yasumoto

取材/小澤サチエ

おすすめ記事はこちら

【40代の婚活コーデ】ネイビー×シルバーでかっこよさもある女のほうがモテる!

婚活メイクの神・只友謙也さんが教える!40代が髪のツヤを出して好印象顔になる方法

STORY読者が一度はじめた真剣な婚活をやめてしまった理由とは?

STORY