ぐっち夫婦 子どものたんぱく質問題に!豆腐のガッツリおかず

ぐっち夫婦の「悩みごとなんて料理で解決できる!」98

SNSの総フォロワー数が100万を超えるなかよし夫婦のお料理ユニット@gucci_fuufu。YouTubeのチャンネル登録数も10万人を突破し、臨場感たっぷりの動画で、楽しく、わかりやすく、たくさんのレシピを発信中。
そんなふたりがVERY読者の料理の悩みを“ゆるっと”解決してくれる大好評連載です。

今回は、たんぱく質もたっぷりとって元気に育ってほしい、食べ盛りの男子のお腹を満たすボリューミーで栄養満点のレシピ。同時に緑の副菜も調理するので食卓に彩りも加わって、簡単に夕食が完成します。豆腐の水抜きのひと手間もレンジで時短!「お腹空いた!」の声に満面の笑みで差し出したい一品です。

こちらの記事も読まれています

▶ぐっち夫婦 神食材【冷凍餃子】がまさかの…「餃子チャンプルー」に転生!

<今月のお悩み>

上の息子がサッカーを始めたこともあって、食べる量がどんどん増えていきます。親とし

ては、体を大きく強くしてあげたいので、たんぱく質をたくさん摂ってほしいのです

が、けっこう頭を悩ませます。特に植物性のたんぱく質をバランスよく摂るのが難し

くて。大豆製品(豆腐、納豆、豆乳…)をしっかり食べられる、食べ盛り男子も満足

するメニュー、ないですか?

(37歳・10歳7歳男の子ママ)

<今回の解決レシピ>

「豆腐の豚バラ巻き」なら

甘辛タレで

ご飯も進みすぎる

たんぱく質満点レシピ!

【材料(2人分)】

木綿豆腐…1丁

豚バラ薄切り肉…200g

いんげん…4本

塩…少々

七味唐辛子(お好みで)…少々

油…大さじ1

 

【A】

しょうゆ…大さじ2

砂糖…大さじ1/2

みりん…大さじ1

水…大さじ2

 

<水溶き片栗粉>

片栗粉…大さじ1/2

水…大さじ1

 

【作り方】

①豆腐をキッチンペーパーで包む。耐熱容器に入れ、電子レンジ600Wで3分加熱する。

 

②粗熱が取れたら、6等分に切る。塩を振る。

 

③②に豚バラを巻く。

 

⑤肉巻きの全体に焼き色がつくまで焼く。いんげんに火が通ったら、いんげんのみ取り出して皿に盛る。フライパンの余分な油を拭き取る。

 

⑥フライパンにAを加え、煮立てる。水溶き片栗粉を様子を見ながら少しずつ加え、軽くとろみをつける。

 

⑦味を絡め、器に盛り付ける。お好みで七味をかける。

 

【POINT】

豆腐に豚肉を巻いた、かさ増しにもなる絶品おかず。豆腐はレンジを使えばしっかり水切りできますよ。甘辛で子どもも大人も好きな味付けです。お好みで七味唐辛子をかけたら、おつまみにも♪

 

 

<解決するのは…>

ぐっち夫婦

美味しいことはもちろん、20分で完成を目指し、少ない工程で簡単にできちゃう栄養満点のレシピを次々発信するぐっち夫婦は、まさにママの味方! なかよし夫婦のかけ合い料理動画も話題です。ごはんがすすむ一品料理が得意なTatsuyaさんと、栄養士でもありサラダや副菜の引き出しが多いSHINOさん。

SHINOさんの簡単デザートも絶品! インスタグラムでは、ミキサーを使わないラッシーや、砂糖不使用の桃のコンポートなど、秋のフルーツが手に入ったらチャレンジしてみたいレシピが次々登場しています。どこか懐かしくて、子どもたちの心の中にも優しくて美味しい記憶に残りそうなものばかり。買ってきたスイーツもいいけれど、ちょっとだけ思いを込めた優しいスイーツを作って、家族で一緒に食べる時間がいいですね♡

 

<今回のゆるっとアンサー>

「肉×豆腐」で

動物性と植物性の

たんぱく質をたっぷり摂取

男子も大満足!

 

夫:スポーツをしているなら、たんぱく質はしっかり摂ってほしいよね。

 

妻:大豆製品は淡白な味が多いから、男の子はあまり食べないのかな?

 

夫:今回は豆腐の肉巻きだから、男の子も好きそう!

 

妻:とろみをつけた甘辛だれをしっかり絡めてるから、子どもも食べやすいと思う!

 

夫:ヘルシーなかさ増しおかずにも良さそうだね。

 

妻:そうだね、節約おかずにもなるね。

 

夫:たくさん食べて、しっかり体を作って、サッカーがんばってほしいね!

 

 

 

<ライターワタナベが作ってみた!>

豆腐の水切りは時間がかかって面倒…と思っていたのですが、レンジでできるとは!そしてこのひと手間が味に大きな影響を及ぼすのだ!と実感しました。お肉の油が溶け込んだ濃厚なタレがごはんにも合う!と感じたのと同時に、このちょっとの「いんげん」がものすごく大きな成功要素を含んでいることに気が付きました。茶色の個体がドン!と並んだお皿もいいけれど、レシピの中に予め緑が含まれていることで、もう1品作った方がいいかな…という罪悪感を払拭してくれます。「ありがとう、ぐっち夫婦!」と呟かずにはいられませんでした。

この企画を担当しているライター・ワタナベは9歳女の子・7歳と3歳の男の子ママ。

やっと夏休みが終わって、通常運転が始まった。と思いきや、溜まりに溜まったタスクに追われているママも多いのではないでしょうか。猛暑が落ち着いてきた今こそ、週末に出かけたいイベントも各所で開催されていますね。岐阜県の山間部ではすっかり朝晩が冷え、秋風が気持ちよい気候になりました。移住して2年目。今年はテントも購入したので、森の中に母子キャンプに出かけたいと計画中です。

あわせて読みたい

▶ぐっち夫婦 パパが作る週末朝ごはん「簡単エッグベネディクト」

▶ぐっち夫婦 飽きても食べたくなる【唐揚げ】バリエ4選

▶ぐっち夫婦 秋フルーツで簡単ドレッシング、いつものサラダが見違える!