中越典子さん(44)夫の俳優・永井大さんとの出会いはドラマ「現場を盛り上げる彼の熱意に惹かれました」

端正な顔立ちで、明るいオーラと飾らない雰囲気、はつらつとした美しさが魅力の女優・中越典子さん。モデルや情報番組のリポーターを経て、NHKの連続テレビ小説「こころ」のヒロインとして女優人生をスタート。プライベートでは2014年に俳優の永井大さんと結婚。その後2017年に長男、2018年に長女を出産し、年子の兄妹ママとして日々育児にも奮闘中!デビューから25年、女優として、妻として、母として…40代を迎えてますます輝きを増している、等身大の中越さんに迫りました。

▼あわせて読みたい
【特別カット集】中越典子さん(44)輝く笑顔にズキュン♡無邪気でキュートな姿をお届け!

中越典子さんprofile

1979年生まれ、佐賀県出身。2000年にドラマで女優デビューし、同年、TBS系バラエティ「王様のブランチ」に出演して人気に。2003年、NHK連続テレビ小説「こころ」で主演を務めたことをきっかけにブレイクし、以後、数多くの映画やドラマに出演。プライベートでは、201412月、俳優の永井大さんと結婚。7歳の男の子、6歳の女の子の母。最近では、フジテレビ系ドラマ「マウンテンドクター」に出演。20251月には映画「シンペイ〜愛こそすべて〜」が公開予定。

母が引き寄せた!?ドラマへの出演オファーが夫との運命の出会いに

夫(俳優・永井大さん)と出会ったのは、今から14年前、彼が主演していたドラマ「サラリーマン金太郎2」に私がゲストとして出演したことがきっかけでした。当時私は30歳、それまでひっきりなしに仕事をしていたのに、急に仕事が入らなくなりぽっかりスケジュールが空いてしまった時期があって。「あ〜もうどうしよう仕事がなーい!(涙)」と半ばへこみながら、佐賀の実家に10日間帰省したんです。そこで、実家の母がちょうど「このドラマ好きなのよね〜」と観ていたのが、夫が主演を務めていた「サラリーマン金太郎2」でした。「へえ〜そうなんだね、知らなかった」なんて他愛もない会話をしていたら、突然家に電話がかかってきて。それが「サラリーマン金太郎2」への出演オファーだったんですよ(笑)。私が連絡不精で携帯を全く見ていなかったので、マネージャーが実家にかけてきたんです。なんという偶然?もしかして、母が引き寄せた!?と思いました(笑)。

たまたま2話連続でゲスト出演する役だったので、夫とは20日間ほど現場で一緒にいることに。まさかその時はお付き合いをするなんて夢にも思っていませんでしたが、長い時間一緒にいたことで打ち解け合いました。現場での彼は、周りに気遣いながらチームを盛り上げてくれる明るい人。「一緒にいい作品を作っていきましょう!」と、皆が気持ちよく過ごせる環境づくりを怠らず、スタッフたちも楽しそうだったんです。そんな熱意や人を惹きつけるパワーがあるのはすごく魅力的だなと、惹かれていきましたね。それから約4年半のお付き合いを経て、結婚しました。

喧嘩もよくするけれど、お互い助け合って育児に奮闘中

常に家族みんなで一緒にいた方がわいわいできて楽しいので、今は夫婦時間はないですね。お互いに自分の意見が強いタイプなので、喧嘩もよくしますよ!私も母になってからさらに強くなっているので、バチバチ(笑)。でも子どもが生まれてからの方が理性が働いて、少し抑えめにはなっているかな?喧嘩の原因はすごく些細なことなんですけどね。いかにパートナーシップをうまくやっていくかは、やっぱり課題。いつも笑顔でニコニコしていられる、そんな夢のような夫婦って本当にいるの!?って思いますよ(笑)。私たちも日々、努力しています。

育児に関しては、私が「あれもやりたい、これもやりたい」という欲張りママ。去年までは公園も私が連れて行って全力で遊んでいたのですが、体力的に疲れて果ててしまって、最近はパパに任せるようになりました。夫は家事も得意で、気づけば洗濯を回して畳んでくれたり、お弁当を作ってくれたり。明確にルール化しているわけではありませんが、自然とお互いに助け合える関係です。

ワンピース¥53,900(バーニーズニューヨーク)シューズ¥15,400(ダイアナ)ピアス¥13,200 左手リング¥9,900 ブレスレット¥28,600<すべてワンエーアールバイウノアエレ> 右手リング¥22,000 <ウノアエレシルバーコレクション>(すベてウノアエレ ジャパン)

SHOP LIST
ウノアエレ ジャパン https://unoaerre.jp/
ダイアナ  https://www.dianashoes.com/shop/
バーニーズ ニューヨーク https://onlinestore.barneys.co.jp/

撮影/中田陽子 ヘア・メーク/陶山恵実(ROI) スタイリスト/小川真央  取材・文/渡部夕子

おすすめ記事はこちら

中越典子さん(44)“朝ドラヒロイン”としてスタートした女優人生「でも、肩書きに実力が追いつかず劣等感がありました」

中越典子さん(44)泣いて怒って笑って…育児は常に全力投球!「イライラもするけど、今は”命の美しさ”に向き合っていたい」

田中美保さん(41)「愛おしいけれど、やんちゃ盛りの兄弟子育ては想像を絶する大変さ」

STORY