奇跡の50代・吉村ミキさん「50代はどういうことをしてきたかが顔に出る」

2024年は美STが創刊されて15周年のメモリアルイヤー!さらに10月号は創刊月号でもあり、今回特別に歴代の表紙を飾ったカバーガールやレジェンド美STモデルズ&読者モデルズから、祝福と全美ST世代へ「美エール」が届きました!

こちらも読まれています

モデル・前田ゆかさん(53歳)「『今が一番若い』からこそ一歩踏みだす勇気を」

祝15周年!美ST世代の「キレイ」も「生き方」も変わりました。あの人からの「おめでとう、そしてこれから」

お話を伺ったのは…モデル・吉村ミキさん

《Profile》
1971年1月2日生まれ。千葉県出身。10代から芸能活動開始。カメレオンのように企画ごとに違った顔を見せる柔軟さで美STスタッフからの信頼は絶大。中学受験を控える女のコのママ。

50代は「どういうことをしてきたか」が顔に出る世代

美STに出始めた時は38歳で、今は53歳に。変わらず誌面に出られていることに、私自身が一番驚いているかもしれません。その間に高齢出産も経験し、その時の娘はもう中学生になりました。

美STでの印象的な撮影は数え切れないほどありますが、美STの撮影が私のひとつのバロメーターになっているのは確か。ダイエット企画に多くお声がかかった時とかは、「あれ?私太っちゃったかな?マズイ!」みたいな(笑)。メイクも全然興味がなかったけれど、メイク企画に呼んでいただくとヘアメイクさんにいろんなことを教えてもらえて、凄く刺激に。

昔に比べて美容医療の敷居も低くなり、私も誌面の情報を参考にしています。だけど自然な程度にはシワやシミもあっていいとも思います。特に50代は人生経験が顔や表情に出ますから。気負わず、「いい顔」でいられる自分でいたい。これからもいろんな企画に挑戦して、美ST世代の等身大を表現できれば良いなと思っています。

吉村さんの【続けてきたこと】

オリーブヤングで購入した韓国コスメのシートマスク。全顔用と部分用で使い分け。コスパが良くてパケも可愛いのでつい手が伸びてしまいます。

ヤーマンの頭皮ほぐしをしてくれる美家電。お風呂の中だったり仕事での移動中にも使ってます。たるみ防止のためにも頭皮マッサージを重視。

意外と年齢が出る指先にはukaのネイルオイルを愛用。香りもなくて使いやすいし、ベタつかないのがお気に入り。

《衣装クレジット》
プルオーバー¥13,200(シークレット・トロフィー)ピアス¥50,600(Pearl for Life/ロードス)

2024年『美ST』10月号掲載
撮影/寺田茉布(LOVABLE) スタイリスト/大塩リエ ヘア・メイク/木部明美(PEACE MONKEY) 取材/キッカワ皆樹 再構成/Bravoworks,Inc.

◆あわせて読みたい

水着姿がカッコイイ!50歳までカナヅチだった【モデル吉村ミキさん】の挑戦

【50代ビューティモデル】吉村ミキさんのダイエットは体重より見た目重視!

53歳ビューティモデルが【糖質制限と16時間ダイエット】をやめた理由

美ST