上戸彩さん(39歳)に「45歳の主婦がリアルな悩み」を相談してみたら…

「わたし、ストレスがないんですよ」と屈託のない笑顔で語り、驚く取材陣にたたみかけるように「人生に後悔は一つもありません」と晴れやかな表情で、きっぱり仰る上戸 彩さん。ひときわ瑞々しい存在感を放ち、今なお輝きが増し、女優として第一線を走り続ける。私生活では3児の母に。美STご出演の回を重ねるごとに増す美しさ、その安定した心持ちの上戸さんに、お悩み相談をさせて頂きました。

◆あわせて読みたい

後藤真希さん、モーニング娘。加入時は「3週間でもう辞めたい」と思った理由とは

過去にすがらず、後悔もしない。いざとなったらスタートに戻ればいいんじゃないかな

お話を伺ったのは……上戸 彩さん(39歳)

《Profile》
上戸 彩さん(39歳)
’85年東京都生まれ。第7回全日本国民的美少女コンテストをきっかけにデビュー。ドラマ「3年B組金八先生」での演技で注目を集め、その後はドラマ「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」「半沢直樹」、映画「シャイロックの子供たち」など数多くの人気作に出演。ゲスト声優を務めた「それいけ!アンパンマン ばいきんまんとえほんのルルン」のDVDが今秋発売予定。’23年第3子を出産。

Q.「どうせ私なんて……」とついネガティブに。上戸さんのようなハッピーな生き方をしたいです。(佐藤由美子さん・45歳・主婦)

A.よかった過去にすがらず、そのご縁で未来思考へ!困ったら周りを巻き込んで相談することも、幸せへの近道です。

3人目が1歳になり、新生児以上に寝なくて、40分、1時間で起きるんです。3時間寝てくれたときは、「よっしゃ!」とこっちが元気になっちゃう(笑)。今は身内に手伝ってもらいながら頑張っていますが、いっぱいいっぱいです。無理していますよ。

でも、自分でできることは全部やる。それ以上無理な状態になると、周りが察知して動いてくれるからそのときは任せます。年末年始にいつも壊さない体を壊したとき、みんなが「寝て寝て」と優しくて、気兼ねなく寝させてもらいました。自分のすべきことは100%やるせいか、みんな助けてくれます。体はしんどいけどノンストレスです。

子供にも怒りますし、厳しい言葉で叱ることも(笑)。でも、悩みはないです。全部吐き出すからかな。子供がご飯を食べないと、悩みにせず「よかったらあと2キロ太って」と言葉に出して、心にためません。そうすると子供達は頑張って食べることもあれば、お皿で残り物を隠すことも。そんなときも悩まず、「出た出た。隠してるー」って何でも言っちゃう。

たとえ悩みを抱えてもすぐに誰かに相談します。1人に話せたら100人にも話せる!いろいろな人の意見を聞いて、感じたものをピックアップして答えに繋げます。ネット検索ではマイナスばかりに目が行くけど、知人なら不幸にするようなことは言わないでしょ。

ただし、どんなときも陰口はNG。母から「いない人のことを悪く言うのは止めよう」と言われてきて、それを9歳になる娘にも躾けました。すると会話で私がそっちに揺れ動こうものなら「ハイ、ママー、ダメ」と横から入る。

人に育てられ、子供を育て、みんなに循環し、いいコミュニケーションが連鎖しているって幸せです。とはいえ子供の頃は決して裕福とは言えない家庭環境で、デビュー後も忙しすぎて泣いてばかりでした。

でも、その過去があったからこそ継続してきたことが今に繋がり、自分をいい方向に変えていけるんだって思っています。だから後悔は一つもありません。

旦那さんも、とても前向きな性格。なので、コロナ禍で苦しかった時期もスタートに戻ればいいだけのことだから、と思っていました。心は明るかったですね。どんなときも気持ちをクリーンでいられるのは、過去と未来を繋げているからかな。

9歳5歳1歳の3児の母として日々奮闘中。でも朝の時間は最高に幸せとか。「旦那さんが朝ごはんを作ってくれるので、とてもありがたいです。2番目の子は、起きるときに私が横にいないとぐずるので、それまでは私もゆっくりさせてもらいます」。

《衣装クレジット》
ブラウス/参考商品(デパリエ/デパリエ 伊勢丹新宿店)パンツ¥39,600(サムソ サムソ/エイト)左耳ピアス¥194,700右耳ピアス¥553,300(ともにキウナ/エスケーパーズ アナザーワールド)ネックレス(ペンダントとチェーンのセット)¥352,000(マリア ブラック/マリア ブラック 表参道店)左手人差し指リング¥242,000左手中指リング¥440,000(ともにトーカティブ/トーカティブ 表参道)タンクトップはスタイリスト私物

ジャケット¥187,000パンツ¥82,500(ともにフォルテ フォルテ/コロネット)トップス¥41,800(サヤカ デイヴィス/ショールーム セッション)ピアス¥99,000 右手人差し指リング(付け根)¥418,000右手薬指リング(付け根)¥49,500(すべてトーカティブ/トーカティブ 表参道)ネックレス(上)¥735,900バングル¥1,536,700右手人差し指リング(指先)¥126,500右手薬指リング(指先)¥172,200(すべてキウナ/エスケーパーズ アナザーワールド)ネックレス(下)(ペンダントとチェーンのセット)¥352,000(マリア ブラック/マリア ブラック 表参道店)パンプス¥125,400(クリスチャン ルブタン/クリスチャン ルブタン ジャパン)

2024年『美ST』11月号掲載
撮影/生田昌士(hannah management) ヘア・メイク/エノモトマサノリ  スタイリスト/青木千加子 取材/安田真里 再構成/Bravoworks,Inc.

◆あわせて読みたい

俳優・木戸大聖さん「同世代の役者とはイレギュラーなルートなので、正直焦りはありました」特別インタビュー

大塚 愛さんが語る『さくらんぼ』秘話…「リリースされたのは節約生活が辛すぎて」!?

【松本まりかさん】迷った時は「素の自分を尊敬できてる?」と問いかけています

美ST