乾燥が本気で気になる時期に「クリームより軽いオイル美容液」が最適な理由
良い化粧品がありすぎて迷っちゃう時代、何か一つ買うなら何を買う?40代、50代のための今月の一択を提案。今月のおすすめは、癒されながらシワ・しぼみ・くすみをケアできる、ヘレナ ルビンスタインの「極上オイル美容液」です。
◆こちらの記事もおすすめ
▶【ヘレナ ルビンスタイン】がエイジングケアの代名詞になった所以とは
ヘレナ ルビンスタインの極上オイル美容液
癒されながら、シワ・しぼみ・くすみをケア
乾燥する季節、冬に何かプラスする時、クリームより軽いテクスチャーが好きで、贅沢気分でスキンケアしたいなら、オイル美容液という選択があります。オイル自体の有用性、他の成分をデリバリーする、オイル自体がバリアになる、オイル剤形だと香りが長く留まる、テクスチャーが心地いい、などの利点から、2009年頃から人気になったオイル美容液。進化を続け、その最新形と言えるのが、ヘレナ ルビンスタインの「プロディジー CELグロウ オイリクシー」です。
実は美ST世代には、肌水分はOKでも油分が少ない人が多いのです。年齢を重ねた肌では皮脂の生成が減少します。ヘレナ ルビンスタインによると、若い頃と比べ脂質含有量は65%も減少。皮脂は角層内の水分が蒸発するのを防ぐため、不足すると肌の乾燥を引き起こし、シワ、くすみなどに繋がります。だから自らの力で生成できなくなった皮脂の代わりに、オイルを補充することが重要になります。
このオイル美容液が最新形である理由の一つは、エーデルワイス始原細胞の新知見。ストレスを受けた細胞は傷ついて修復・再生のプログラムが劣化し、細胞分裂のスピードや質が悪くなります。そのまま死んでしまう細胞もありますが、中には老化した細胞が蓄積され、健康な細胞に悪影響を与える──「老化毒性を発生する」という恐ろしい事態を引き起こします。なんとエーデルワイス始原細胞には、毒素を排出する老化因子を抑制し、細胞に活力を与える因子を活性化させる働きがあることが、研究で実証されました。
もう一つは、水性であるエーデルワイスエキスとオイルを組み合わせるために、抽出方法を生み出したという点。オレオ エコ テクノロジーという新しい独自抽出法によって、酸化させずに有用エキスを高濃度で抽出し、分離することなくオイルに閉じ込めました。使ってみると軽いテクスチャーで浸透しながら潤い、滑らかな膜がサッと作られ乾燥を感じません。
油やオイリーという言葉は肌の悪者のイメージがありますが、油分がなければ水分も留まれないのが保湿の基本。それを叶えつつ、楽しみながら心地いいスキンケアをしたい方には、このオイル美容液がぴったりです。心が安らぐシルクのような肌ざわりと、特筆すべきは上質な香り!ぜひ首にも伸ばして香りに包まれる時間を堪能してください。
エキウムオイル(オメガ3)、月見草オイル(オメガ6)、カメリアオイル(オメガ9)をはじめとした6種のオイルの組み合わせと、エーデルワイス始原細胞、抗酸化・抗炎症に優れたエーデルワイス オレオ アクティブが配合された、プレミアム トリートメント オイル。フランス国立保健医学研究所のジャン=マルク・ルメートル博士の研究にヒントを得て誕生。オイルとは思えないほどのみずみずしい感触なので、オイル初心者にも使いやすい。化粧水で肌を整えた後に使用。プロディジー CELグロウ オイリクシー 30ml ¥38,500(ヘレナ ルビンスタイン)
先に使って肌のバランスを整えるローション
ローションで先に水分・油分をバランスよく補うことで、オイル美容液の親和性が高まり、オイルの働きで肌を柔軟にする。オイル イン ウォーター処方によりべたつき感がなくフレッシュなつけ心地。スプレム・エーデルワイス配合。プロディジー CELグロウ デューイ エッセンス ローション 200ml ¥25,850(ヘレナ ルビンスタイン)
2025年『美ST』1月号掲載
撮影/藤本憲一郎(A.K.A.) 取材/石原晶子
◆こちらの記事もおすすめ