【二重あご】が解決!?プロトレーナーに聞いた「簡単たるみマッサージ」とは
美ST世代は太っていても痩せていても、あご下のたるみに悩んでいる方が多いのでは?何をやっても効果がないと諦める前に、実は日々のケアで二重あごは改善できるんです。
こちらも読まれています
▶「二重あご」に見える原因は姿勢!?プロトレーナーに聞いた「NGポーズ」
二重あご予防のカギとなる 胸鎖乳突筋 を見つけよう!
耳の後ろから鎖骨中心に向かい浮き上がるのが胸鎖乳突筋。ケアを1週間毎日行うと見つかりやすくなるそう。
胸鎖乳突筋の見つけ方
STEP 1:胸鎖乳突筋がどれかわからない、どうやっても出てこない人は、口を「い」の形に開いて首に力を入れます。
STEP 2:「い」の口で横を向くと、耳の後ろに胸鎖乳突筋の上部「停止部」が登場。そのライン上を摑めればOKです。
胸鎖乳突筋 をほぐしてたるみを取る
胸鎖乳突筋の深部に静脈とリンパ節があるため、ここをほぐすとたるみ解消が叶います。
STEP 1:右を向き、左の胸鎖乳突筋の上部に位置する、停止部を親指と人差し指で挟んでイタ気持ちいい位の圧をかけます。
STEP 2:指は離さず圧を抜き、左右交互に10回繰り返して停止部をほぐします。
STEP 3:次に胸鎖乳突筋が鎖骨とつながっている起始部を探します。指を当てている箇所が起始部。
STEP 4:見つけた起始部に人差し指を当て、他3本の指も鎖骨の間と胸骨頭にぴったり添えてセット。
STEP 5:さらに圧をかけるため反対側の手を添え、小さく円を描くように時計回りに皮膚を動かす「ずり圧」を10回かけていきます。
STEP 6:さらに胸鎖乳突筋を上から下にさすり流して。反対側も同様に。
教えてくれたのは
ヨガインストラクターを経て「YUMIKO式・筋膜リフト美顔」を考案。オンライン講座が大人気に。著書『一生、進化する筋膜リフト美顔』も好評発売中。
2025年『美ST』1月号掲載
撮影/財津裕也 取材/佐藤理保子 再構成/Bravoworks,Inc.
◆あわせて読みたい
▶【絶対に失敗しない美顔器】あご下が驚くほどスッキリ!?効果を検証してみた