【大人の尿もれ経験談】「デニムの足元まで濡れてしまって…」読者の尿もれ座談会
「ゴルフ中に走ったら…」「おしっこ後もジワッと…」実はみんな経験している“あの不安”。美ST世代のリアルな声で、気持ちが軽くなる!
前回までの話
▶【大人の尿もれ】40代50代の悩みを座談会で語ってみたら…【あるある】
“尿もれは代表的な更年期症状のひとつ。誰にでも起こり得ることなんです”

左:S.Iさん・53歳(ネイルサロンオーナー)
【おしっこした後でもジワッと尿がまだ出てくるんです】
ゴルフが趣味で、明るく社交的な性格。尿もれは自分だけのこととはいえ気持ちがすっきりせず話題にはしにくい。
右:M.Kさん・54歳(商社勤務)
【おすすめされた骨盤底筋グッズをいろいろと試しているので改善すればよいなぁ】
尿もれの知識をつけながら、家での骨盤底筋運動やクリニック処方の内服、最新ガジェットなどを試し尿もれと付き合う。
エイジングは受け入れつつ生活の質は高めていきたい
S.Iさん(以下S):私の場合、尿がもれるというよりはショーツが湿る程度。おしっこをした後、少し経つと残っていた尿が出てくるから、おりものシートは欠かせないの。
M.Kさん(以下M):毎回だと困っちゃうね。
S:ゴルフのラウンド中、走ると出ちゃうときがあるから、トイレはまめに行くようにしていて。
M:私は尿意を感じると我慢できなくなって、一時期はデニムの足元まで濡れるほど出ちゃって。かかりつけの婦人科で処方してもらった薬がとても効いているから今は安心。
S:私もインティマレーザーをやってもらった後はしばらくすごく調子が良かったな。症状を伝えたら尿道の入口にも照射してくれたの。
M:痛くないの?
S:婦人科の超音波検査で膣に細長いプローブを入れるのに似た感じで、痛くはないの。1年半経つから尿もれが戻ってきちゃったけど。
M:結局、何事も継続しないとね。私は骨盤底筋を鍛えるガジェットでながらトレーニングを継続中。
S:私もときどき膣を締めたり、骨盤底筋を鍛える骨盤クッションを使って意識し続けているの。

骨盤底筋のゆるみが原因の尿もれには、骨盤底筋トレーニングがおすすめです。コツをつかんで正しくトレーニングを続ければ、1カ月程度で効果を実感した人も。毎日の継続が大切です。
相談に乗ってくれたのは…

花王サニタリー事業部ロリエ担当
花王ロリエブランドの中でも軽失禁に向けた吸水ケア品がメインのご担当。尿もれに悩む大人女性に向けたFemCare LABというサイトの運営も手掛け、尿もれに深い見識を持つ。
2025年『美ST』6月号掲載
撮影/杉本大希、財津裕也 取材/菊池真理子 再構成/Bravoworks,Inc.
◆【尿漏れ】についてもっと知りたい!
▶フェムケアの達人!あの人気美容ジャーナリストに聞いた注目スポット2選