【40代50代のフェムケア】デリケートゾーンに優しい下着の選び方etc.をプロが解説!
腟はお肌と同じように年齢を重ねれば変化が訪れます。しかしケアの方法がわからない美ST世代が多いのも事実。そこでプロにフェムケアの方法を教えていただきました!
◆こちらも読まれています
▶【なかなか聞けない】“清潔に保つには?”フェムケアの疑問を医師が解決!
Q.トイレの時のデリケートゾーンの上手な拭き方はありますか?

A.前側からやさしく拭きましょう
デリケートゾーンの拭き方は前から後ろ。特に大便の後は菌が移動してしまうので後ろから前には拭かないこと。顔と同じで摩擦はたるみの原因になるので、ゴシゴシ拭かず、ポンポンと押さえるようにやさしく拭きましょう。
Q.デリケートゾーン用の美容液はトイレに行くと取れちゃいませんか?
A.経皮吸収されるので大丈夫です
専用の美容液やオイルでケアをした後、トイレに行って拭いてしまったという経験があるのでは。塗り直しが必要?と心配しなくて大丈夫。薬もですが、30分から1時間経っていたら経皮吸収されているので表面を拭いても問題ありません。
Q.デリケートゾーンにやさしい下着を知りたいです

A.私はボクサーパンツを穿いてます
宿泊先にショーツを持参するのを忘れてしまい、コンビニでたまたまボクサーパンツを購入。コットンで通気性や肌触りがよく、締め付けない下着が理想的なのでボクサーパンツの優秀さに気付きました。かゆみや蒸れに悩む患者さんにも勧めています。
\教えてくれたのは/

日本専門医機構認定 産婦人科専門医
産婦人科の保険診療はもちろん、婦人科形成・腟レーザーなど自由診療もあわせ東京銀座で2院、横浜元町、名古屋のクリニックに勤務。Medytox社認定 腟ヒアルロン酸注入指導医として正しい施術の普及に努める。
本記事は、美ST編集部が取材・編集しました。「美ST」は16年以上にわたり、40代&50代女性の美容とライフスタイルを追求してきた月刊美容誌です。
『美ST』2025年11月号掲載
撮影/渡邉明日香(人物)、河野 望(静物) イラスト/別府麻衣 文/西岡直美、菊池真理子 再構成/Bravoworks,Inc.
◆あわせて読みたい
▶【誰にも相談できない…】更年期世代が抱える「デリケートゾーン」のリアルなお悩み4選