プロに聞く魅力的な「ベストスマイル」の作り方【笑顔はハリ肌も育む!】

肌のハリ低下は美ST世代の大きな悩みですが、肌の弾力を高める研究は日々進化しています。今回は「ハリが出る笑顔の作り方」をご紹介!

◆こちらも読まれています

【40代50代の肌ケア】“ハリを取り戻す”には?スキンケア成分ハンターが解説!

ハリがあれば、笑顔はもっともっと魅力的になる!

2025年10月号 撮影/菊地泰久

後藤真希
フレッシュでピュアなハリ感!柔らかそうなベビースキンが魅力

2025年10月号 撮影/菊地泰久

加藤あい
シュッと引き上がった輪郭と自然なハリはみんなの理想

2025年9月号 撮影/nara

吉村ミキ
笑顔が似合うふっくらハリでハッピー感溢れ出す表情に

2025年7月号 撮影/向山裕信

佐藤めぐみ
曇りなく透き通るような肌につるんとした上品なハリツヤ!

笑った時にハリのある頰がキュッと上がると、頰の丸み部分に光が集まります。すると、ハイライトが入ったように顔が明るくなり、笑顔の印象も魅力的に!好印象を与えることができる笑顔は、しっかりとしたハリが特徴です。目がアーチ状になるように、目の下から押し上げるように笑顔を作り、頰に丸いツヤを作るのがハリのあるベストスマイルのコツ。

笑顔には、表情筋を使うことによるリフトアップ効果や、自律神経が整うことによる血行促進効果があり、肌のハリ向上にも一役。ハリのある肌で笑顔の魅力を高め、その笑顔で肌のハリをさらに高める、笑顔と肌のハリの好循環が期待できます!

教えてくれたのは…

菅原 徹 先生
スマイルサイエンス学会 代表理事

大学で笑顔を専門に研究・教育。その大切さを伝える。笑顔美人になるための“ウンパニ体操”も考案。

本記事は、美ST編集部が取材・編集しました。「美ST」は16年以上にわたり、40代&50代女性の美容とライフスタイルを追求してきた月刊美容誌です。
『美ST』2025年11月号掲載
取材/伊藤恵美 再構成/Bravoworks,Inc.

◆あわせて読みたい

“胎脂発想”で肌のハリがよみがえる!? 話題のクリームを読者が2週間お試し

出産・育児・ダイエットで「肌のハリ」を失う理由とは?【医師が解説】

50代読者の「肌ハリツヤ」が2週間で見違えた!【DIOR名品スキンケア】お試しレポ

美ST