仕事中・休憩中に“自分の手”でできる!プロが教える脳疲労すっきりケア

現代人が一日に得る情報は江戸時代の人の約1年分という“超情報時代”な今。SNSなどで脳の疲労度が上がっているかもしれません。今回は脳疲労回復テクをご紹介!

◆こちらも読まれています

頭の中央に密集する“8大ツボ”がカギ!プロ直伝【ブラシ1本でできる脳疲労回復ケア】

脳疲労軽減のツボは\頭の左右中央に8つ集中してる!/

額から後頭部にかけて頭部を左右対称に分ける中心線である正中線上に脳疲労に関する8大ツボが並んでいます。前頭筋・側頭筋・後頭筋・後頭下筋群と併せて刺激すると頭皮の血流UPや眼精疲労解消もより効果的に。

仕事中や休憩中なら「手」でもできます!

5本指をブラシに見立て頭皮に当てたら筋肉を揺らし動かす
ブラシのプロセスと同様に、5本指を頭皮に当てたら中指が正中線を伝うように指をジグザグ揺らしながら後ろに向かって動かします。

休憩中なら頭の重さを利用してラクにほぐせる!
自分の頭の重みで首が倒れるので、後頭下筋群に5本指を当てたら円を描くようにゆっくりとグルグル動かすだけで◎。

教えれくれたのは…

円山カヲリ先生
予約の取れないヘッドスパ「一休のひらめき」代表セラピスト

東洋医学の鍼灸のツボやアーユルヴェーダのマルマ、筋肉や静脈など多面的なアプローチで脳疲労を癒しクリアな状態に整える独自の「ブレインタッチ®︎」という手技で人気。

試したのは…

美STリュクス・野坂智子さん(47歳)

脳疲労の自覚があり、月一でヘッドスパに通っています。大きなブラシを使うと頭が包まれるようで、少しの刺激でも頭がスッキリ!

本記事は、美ST編集部が取材・編集しました。「美ST」は16年以上にわたり、40代&50代女性の美容とライフスタイルを追求してきた月刊美容誌です。
『美ST』2025年12月号掲載
撮影/財津裕也〈人物〉、河野 望〈静物〉 ヘア・メイク/小澤実和 スタイリスト/三上津香沙(DBless) 取材/キッカワ皆樹、 菊池真理子 編集/岡村宗勇 再構成/Bravoworks,Inc.

◆あわせて読みたい

「ショート動画を見続けてしまう…」それ“脳疲労”のサインかも!【脳疲労が原因の行動6選】

その行動、脳の疲労度上げてるかもしれません…!【脳疲労の原因4選】

頭の筋肉をほぐすだけで疲労回復!?プロ直伝【ブラシ1本でできる】脳疲労すっきりケア!

美ST