まるで肉料理!な『マグロ&カジキ』のメインおかず【ぐっち夫婦レシピ】
毎日の夕飯づくりに魚を取り入れたいのに、子どもはなかなか手を伸ばしてくれない…。そんなママのお悩みをVERYでおなじみのぐっち夫婦が解決!今回は、まるで肉料理な「カジキ&マグロ」の簡単メニューを教えてもらいました。
こちらの記事も読まれています
▶ご飯がすすむ魚料理!揚げかじきと素揚げ野菜のハニーマスタード
魚に見えない・魚を感じない
だましメニューなら
むしろ食べたがる!
魚の見た目からもうNG!という子には、まるでお肉のようなルックスと味わいの調理アレンジで苦手意識をやわらげて!
カジキ
まるでナゲット。お肉よりふわふわ
食感が楽しめる「チーズピカタ」
材料(2人分)
カジキ(切り身)…2切れ(約300g)
卵…2個
粉チーズ…大さじ2
塩…少々
こしょう…少々
薄力粉…適量
油…適量
ケチャップ…大さじ1
マヨネーズ…小さじ1
ウスターソース…小さじ1
パセリ…適量
作り方
1.カジキは水気をふき取り、一口大に切る。塩・こしょうを振る。薄力粉を薄くまぶす(ポリ袋を使うと簡単)。
2.ボウルに卵を溶き、粉チーズを加えて混ぜる。
3.カジキを2にくぐらせ、卵液をまとわせる。
4.フライパンに油を熱し、中火でカジキを両面焼き、火を通す(計5~6分)。
5.器に盛り、ケチャップ、マヨネーズ、ウスターソースを混ぜ合わせたソースを添え、パセリを添える。
マグロ
クセが少なく軟らかくて食べやすい
「マグロの照り焼きステーキ」
材料(2人分)
マグロ(赤身・刺身用さく)…250g
塩…少々
こしょう…少々
サラダ油…大さじ1
| A |
しょうゆ…大さじ1
みりん…大さじ1 にんにく(すりおろし)…小さじ1/3 |
ブロッコリー(ゆで)…適量
マッシュポテト…適量
(じゃがいも 2個をレンジ加熱して潰し、牛乳・バターを適量加えて混ぜ、塩・こしょうで調味)
作り方
1.マグロは水気をふき取り、塩・こしょうを振る。
2.フライパンに油を熱し、中火でマグロを両面焼く(表面に焼き色がつく程度、レア感を残す)。
3.Aを加え、なじんできたらマグロを取り出す。調味料を煮つめ、とろみをつける。
4.マグロを食べやすい大きさに切って器に盛り、3をかけ、ブロッコリー・マッシュポテトを添える。
悩めるママたちの声
●「ハンバーグや唐揚げはよく食べてくれるのに魚料理は見ただけで、手をつけてくれないことも。魚とわからせずにおいしく食べてくれる方法が知りたい!」
(読者・川上さとみさん6歳男の子、4歳女の子ママ)
●「魚を食べさせたいけど、肉料理ほどのレパートリーがなく気がつけば鮭としらすばかりに…。そのふたつ以外の簡単魚料理が知りたい!」
(読者・奥野紗来さん6歳・4歳女の子ママ)
●「魚の生臭さが気になって料理するのも躊躇してしまいがちに…。魚臭さをうまく消すコツを知って、簡単に作れる魚料理を増やしたい!」
(読者・大野由奈さん4歳・1歳女の子ママ)
教えてくれたのは

ぐっち夫婦
SNS総フォロワー数100万を超えるTatsuyaさん・SHINOさん夫婦。2歳の男の子がいて、親目線での簡単でおいしいレシピでVERY読者のハートを鷲摑み中。
あわせて読みたい
▶【arikoさんレシピ】子どもが喜ぶトマト風味!手軽で華やか「カジキマグロソテー」
▶長谷川あかりさん「大根入りの卵焼き」が絶品!野菜たっぷりの簡単レシピ
▶ぐっち夫婦 無洗米でも美味しくできる!おかず炊き込みごはん
撮影/三村健二 料理/ぐっち夫婦 スタイリング/竹中紘子 取材・文/桃井真由 編集/井上智明
*VERY2025年12月号「教えてぐっち夫婦!子どもが食べたくなる魚料理」より。
*掲載中の情報は誌面掲載時のもので、変更になっている場合や商品は販売終了している場合がございます。