サイズや形に影響!美乳研究家に聞いた正しいブラの選び方

女の子にはバストの悩みがつきもの。あなたの抱えるバストのコンプレックスに美乳研究家のMACOさんがお答えします。今回は美乳を保つためには必須不可欠なアイテム・ブラジャーの選び方について教えていただきました。

ブラ選び、間違うとどうなる?

ブラジャーの選び方を間違えると、胸が揺れやすくなるため形が崩れたり垂れ下がる原因に!また、過度な締め付けによって育つ胸も育たなくなるなど、バストの悩みにつながります。胸の大きさや形はブラジャーに左右されるので、サイズの合わないブラをつけている人は今すぐやめましょう。

 

試着はマスト!

自分の胸にあったブラジャーを探すためには、しっかりと試着をすることをおすすめします。試着の際には、息を大きく吸い込んで胸を張った状態でキツくないかをチェックするのがポイント!胸を張った姿勢の時にキツいサイズのブラでは胸が育たない上に、猫背になりやすく結果的に胸が垂れることに繋がります。

 

しっかりと胸を支えられるものをチョイス

ブラジャーを選ぶときは、しっかりと胸を包み込むものを選ぶようにしてください。ワイヤー入りのブラを選ぶのが望ましいですが、ノンワイヤーでもサポート力のある商品も多く登場しているので、サポート力重視で選ぶと失敗しません。カップの形はおっぱいの揺れを軽減できる3/4カップがおすすめ。サイドボーンも入ったタイプなら、胸が脇に流れるのも防げます。

 

脇高のものをチョイス

サイズの合わないブラジャーをつけると、どうしてもハミ肉してだらしのない印象になってしまいます。脇が高いブラジャーは、はみ出た脇肉をバストに寄せることができるのでおすすめ!段差ができるのを防げ、美しいシルエットを作れます。

 

ストラップが外側についてくるものをチョイス

おっぱいをしっかり入れ込むために、ブラのストラップはなるべく外側に付いているものを選ぶようにしましょう。首に近い内側にストラップがあるものではハミ肉しやすくなります。また、ストラップはなるべく太いものを選ぶとより安定します。そして、ブラジャーを着けるときはバストトップが肘と肩の中間にくるように、ストラップの長さを調整してください。

 

迷ったら大きめカップを!

実は日本人女性の大半が自分の胸のサイズを過小評価しているんです。実際はDカップくらいあるのにBカップ用のブラジャーをつけているなんてことがよくあります。サイズの小さいブラを選んで、胸が圧迫されたりハミ肉するくらいなら、少し大きめのブラを選んで胸を育てる方向にシフトする方
が胸にとっては負担が少ないんです。そのためブラ選びで迷ったら大きめのカップを選ぶ方が無難ですよ。

 

Adviser

MACOさん

美乳研究家。プロボクサーやスポーツインストラクターを経て、運動・食・美容の知識や指導経験をもとに、小顔美乳メソッド「こがおっぱい®」を考案。芸能人も通う小顔&美乳サロン「MALOOVE」を主宰し、述べ1000人以上を施術。著書に「寝ながら美乳 つけナイトブラ (主婦の友生活シリーズ)」の他に「2週間でおっぱいがグングン育つ! うっとり美乳塾(主婦と生活社)」。