冬休みにキレイになる!モデルも頼る「小顔マッサージ」をヘアメークが伝授

大学生にとって長いようで短い2週間の冬休み。せっかくならこの間にキレイになって、休み明けに〝変わった!〞って言われたいですよね!

そこで10日間連続で、美の習慣をレクチャー!第4日目は、プロが撮影前に行なっている   “小顔マッサージ”  を紹介します!

【DAY4】老廃物やむくみを解消「小顔マッサージ」

小顔を叶えるために効果的なのはやはりマッサージ。蓄積した老廃物やむくみを解消すべく、プロが撮影前にするマッサ ージテクを伝授してもらいました!毎日続けるのが大事です。

【教えていただいたのは】ヘアメーク 輝・ナディアさん 

顔は知らない間にむくんだり老廃物が溜まってしまうので、朝と夜の2回のマッサージで劇的に変わるパーツ。マッサージする時は顔全体に乳液を広げて滑りやすくしておいて。手を水で濡らすと、さらにすべりがよくなります。

STEP1
鎖骨のくぼみに 人差し指を入れてほぐす
リンパを流しやすくすることからスタート。鎖骨のくぼみに人差し指を入れ込み左右にほぐします。

 

STEP2
おでこの中心から外まで指の腹を使って流す
意外とむくみやすいおでこは中心から外まで指全体で覆うように流して、そのまま耳下まで移動。

 

STEP3
眼球まわりの骨を意識して目元をすっきりさせる
薄目の状態で眼球まわりの骨に沿うように中指をスライド。必ず目尻から目頭に向けて進みます。

 

STEP4
顎から鼻の下まで口周りに圧をかけて流す
口周りのもたつきを解消するため、顎の中心から鼻下までプッシュしながら3回ほど流していきます。

 

STEP5
小鼻横から耳までほぐしながら流していく
中指で小鼻の横から耳まで圧をかけて流します。耳に到着したら耳下から鎖骨に向かって流して。

 

STEP6
眉下の骨に沿ってツボをプッシュしていく
一度流した目周り、今度は眉下に沿って細かくツボを押していきます。爪に注意し、指の腹を使って。

 

STEP7
頰骨の下を細かく 押しながら耳まで移動
親指を使いながら頰骨の下に指を入れ押していきます。耳に到着した 後は耳下からリンパを流します。

 

STEP8
両手を握った状態で エラ部分をグリグリほぐす
エラが張ったホームベース顔にならないよう、両手を握って第二関節で エラを強めにほぐします。

 

STEP9
フェイスラインに沿って 親指を入れ込み、流す
顎下の骨に親指を入れ込むイメー ジで、耳下までぐっと流し、耳下からリンパを流したら終了!

 

モデル/中島侑香 撮影/杉本大希(zecca) ヘアメーク/輝・ナディア(Three PEACE) スタイリング/鳥山悦代(One 8 tokyo) 取材/ 優里  編集/千田真弓

この掲載の情報はJJ2月号を再構成したものです。

小顔術おすすめ記事