初売りセールでトレンドを追うと失敗する!? プロのセール必勝法とは

服好きにとって、ワクワクするシーズンの到来です。特に冬のセールは夏にくらべてもお得感があるので楽しみにしている人も多いのでは?  でも、せっかく安く買っても着なかったら台無し。そうならないための賢い攻略法を取材しました。

理論派スタイリスト 川上さやかさん

セールでトレンドアイテムには手を出さない!

著書にも書いたことですが、私はセールでは特に定番もの・ベーシックなものしか買いませ ん。それはそのシーズンを代表するようなトレンドものは、もう息は短いと思うべきだから 。 息が短いものを安く買うのではなく、息が長いものを安く買うのがセールの醍醐味 。

また、ベーシックカラーのものを選び、その中で迷ったら濃い色を選びます。色物は流行り が出やすいので、来季のことを考えたらベーシックカラーを選ぶのが〇なんです。

そして浅い色は素材の善し悪しが出やすいので、迷ったら濃い色を選ぶことをおすすめします。 セールだからと言って、いつも行かないお店には行きません。だからセールで行くお店 =普段から行くお店ですが、特にチェックするサイトは、ベイクルーズ・UA・ZOZOTOWN。どれも普段見ているオンラインサイトです。お気に入りをつけておいて、それが 安くなっていたら購入するようにしています。

お店に行くときは、シャツのような着脱するのにボタンの取り外しが伴うアイテムや、デニムのように履くのに力のいるような硬いアイテムは避けています。かぶりで解決するニットや、ウエストゴムのボトムがお すすめ。イヤリング、ピアスはトップスの着脱時になくしがちなのでしないのも、気を付けているポイントです。

あとは、時間がない時にセールに行かないこと。時間がない中でセールに行くと、急いでいるせいで誤った判断をしがち。不要な物まで買わなきゃと思ってしまったり、迷ったものを迷ったままとりあえず買っておこう、という気持ちになりがち。時間に余裕があるときに、平常心で行くこと!が 一番大事なのかもしれません。

PROFILE 川上さやかさん
『Oggi』『BAILA』『mi-mollet』等で幅 広く活躍する人気スタイリスト。元大手銀行勤務という経験を生かした、理論的 なスタイリングが大人気。著書『おしゃれになりたかったら、トレンドは買わない 。』(講談社)にもセールの攻略法が 。

著書は→
目からウロコのお買い物格言が多数。JJ 世代よりお姉さんだけど、今から知っておけば必ず役に立つ言葉がたくさん!『おしゃれになりたかったら、トレンドは買わない。』 著・川上さやか ¥ 1, 595 講談社刊

取材/味澤彩子  編集/小林麻衣子
※掲載の情報はJJ2月号を再構成したものです。