いるいる!こういう男子!「SNSによくいるタイプの大人男子」5選|CLASSY.
本人のライフスタイルや価値観が垣間見えるツール、SNS。気になる相手のSNSチェックはデートの事前準備や関係深化に欠かせない!?実サンプルと若干の偏見(ごめんなさい!)に基づき、令和男子を勝手に考察しました。
\あなたの気になる彼は?/
SNSの投稿内容から令和男子を勝手に分析!
クラ美:先日マッチングアプリで知り合った人が余白氏(※)に当てはまるかも。プロフィール写真があまりにもカッコよかったから本当に本人なのかグーグルで検索しました(笑)。
岸本:え、今グーグルってそんなことできるんですか?(動揺)
クラ美:うん。それで彼のインスタを特定できたんだけど、インテリアとか愛用のマウンテンバイクを載せていて、フィード投稿がとにかくオシャレで。この人に会うなら初めましての日の王道ヒールパンプス×デニムじゃないなと。約束当日は彼も好きそうなATONのTシャツにデニム、バレエシューズを合わせて挑みました。
オカザキ:素晴らしい分析力ですね。個人的には余白氏みたいな男性って家事や料理が得意な人が多い気がしています。リベラルな思考を持っていて、「俺が養うから一生ついてこい!」ではなく、二人で一緒に生活を作り上げていくことに価値を置いていたり。
岸本:付き合う女性に対しての理想がかなり高いイメージがあります…。
オカザキ:確かにこだわりは強いからそこが合う人を好きになるんだとは思う。でも押し付けすぎない懐の広さも持っていると思います。
男性のタイプ:余白氏
【性格】
料理やカメラ、アート、コーヒー、漫画やアニメと多岐にわたる趣味を持つ。ファッションにもこだわりがあり、持ち物ひとつひとつが本人のセンスで選び抜かれたもので構成されている。
岸本:集合写真の投稿で構成されるピュアネス陽キャ(※)はどうでしょうか?余白氏と対極にいるように見えるんですけど…。
オカザキ:肖像権について厳しいこの時代に大人数での写真をアップできるのは結構スマートな人だと思います。
岸本:どうしてですか!?
オカザキ:載せていいかどうかの判断がきちんとできているから。フィード投稿されたくない友達がいる場合は親しい友人に限定したストーリーズなどで写真をアップしているんだと思う。
クラ美:アラサーになっても大勢のコミュニティがあるということは、社交的で縁を大切にしている証拠。休日は複数人で集まるのが基本で、社会人のフットサルチームに入っていたり。MAX4人までとしか出かけられない私からすると引け目を感じてしまう…結婚式の招待人数にも差が出そう(笑)。
オカザキ:付き合う女性には自分の友達とも仲良くなってほしいから、いつものグループに彼女を連れて行く人もいますよね。そういうのを楽しめるなら問題なくお付き合いできるはず。
クラ美:「オッシャレー!」なコーデよりノースリニットにデニム、パンプスの鉄板スタイルとか、カジュアルさのなかに女らしさを感じてもらえる服装のほうがウケがよさそう。
男性のタイプ:ピュアネス陽キャ
【性格】
大学時代は体育会系の部活に所属。集団行動を好み、休日は複数人で集まるのがデフォルト。好きなタイプはフットワークが軽くて男子ノリにもついていける、カジュアルが似合うキラキラ女子。
岸本:Mr.備忘録(※)はどうでしょう?私の友人の彼とかに多いタイプなんですけど。
オカザキ:投稿の方向性が統一されているので余白氏みたいに確固たる世界観を持っていそうに見えて、じつは他人からの評価も大事にしている人が多いんじゃないかな。周りをよく見ているから女性への気遣いもできて。
クラ美:ピュアネス陽キャの好みがカジュアル派なのに対して、Mr.備忘録はもう少しキレイめなコーデが好きそう。コレといったアイテムというより全体像として「キレイなお姉さん」の着こなしというか。
岸本:友達の彼もそんな感じです。
クラ美:世間的にも王道とされている人生を歩みたい人も多いと思っていて。形式にこだわるから、告白とかプロポーズとかでは女性が喜ぶ演出をきちんとしてくれそう。
男性のタイプ:Mr.備忘録
【性格】
爽やかな好青年多め。気遣いもできるのでモテる。周りをよく見る力があると同時に、知らず知らずのうちに周囲からの評価を気にしすぎてしまう傾向も。商社やスタートアップ企業に多い模様。
岸本:ただただ日々の出来事を気ままに更新しているように見える日常くん(※)はどうですか?
オカザキ:本当にそうなんだと思う。ビールが美味しかったから投稿する、話題の映画を観たから投稿する、久々に実家の犬に会えたから投稿する…もしかしたら一番邪気のないSNSの使い方をしている層ですよね。
岸本:そうなると、デートでは何を着ていくのがいいんだろ…?
クラ美:オシャレ感は意識しつつ、頑張りすぎないスタイルがちょうどいいはず!女性の服装にとやかく言うタイプでもないし、一番自分らしくいられるコーデで出かければいいと思う。
男性のタイプ:日常くん
【性格】
恋愛面では押しに弱く、付き合うと同じ趣味を楽しんでくれたり、家事も一緒に行う寄り添い系男子。気を張る場は苦手だが、楽しい場所は好き。フェスに行くならグリーンルームなどの都市型希望。
岸本:投稿ゼロ男子(※)はどうですか?この時代にSNSをやっていない男性は私的に高ポイントなのですが!
クラ美:私の周りにいるこの手のタイプはみんな、イケメンなんだけど秘密主義。だから近場のコミュニティでは絶対に恋愛をしないんです。もしかしたら足がつかないように隠れて遊んでいるから投稿もゼロなのかも(笑)。
オカザキ:その可能性は大いにありますね。ただひたすらSNSに興味がない、どう使うのかわからない、というレアタイプもいるとは思います。
岸本:SNSやらない系男子最高!と無条件に思ってたんですけど浅はかでした…。謎めいているぶん、一概には判断できなさそうですね。
男性のタイプ:投稿ゼロ男子
【性格】
単にSNSに興味がない(けど数年前にアカウントだけ作った)ケースと、意図的に投稿せず足跡を残さないようにしているタイプが。アイコンにオシャレ風の写真が設定されていたら要注意!?
【語ってくれたのは…】
・東京オカザキッチンさん
40代独身。会社員として働きながらインスタグラム(@okazakitchen)で男飯をアップ。去年始めた登山YouTubeも人気のSNS強者。
・クラ美さん(CLASSY.ライター)
30代独身。本人希望により匿名で参加。恋愛モードになるとマッチングアプリを数種駆使。SNS投稿の裏を読み解く鋭い観察眼を持つ。
・岸本真由子さん(CLASSY.ライター)
20代独身。最近周りで結婚ラッシュが始まりかけ、ヒシヒシと焦りを感じるお年頃。SNSを読み解く力は勉強中(現状、割と節穴)。
イラスト/奈良裕己 取材/岸本真由子 再構成/Bravoworks.Inc