【アラサー女子のお悩み相談】「今すぐ彼氏が欲しいわけではないけれど、この先ずっと一人でいるのは不安です」プロの回答は…|CLASSY.

周りと比較して落ち込んだり、将来に対する漠然とした不安や焦りに悩まされることはありませんか?実はそれ、人生の過渡期にいるアラサー女性なら、誰にでも起こり得る状況なんです。読者が直面しているモヤモヤに切り込み、後悔せず自分らしく生きるための答えを探ります!

ちょっと楽になれる、アラサー女子のモヤモヤ悩みに向き合うコツ

そのモヤモヤ、一人で抱え込んでいませんか?なかなか周りには相談できない本音のお悩みに対して、人生を自分の手で切り開いてきた回答者がアドバイス!前向きに、自分らしく生きるためのヒントが詰まっていました。

【お悩み】恋愛の始め方自体がわかりません…。

そのモヤモヤ、一人で抱え込んで

恋愛の始め方自体がわかりません…。今すぐ彼氏が欲しいわけではないけれど、この先ずっと一人でいるのは不安です。
(26歳/コンサル関連)

周りの友人たちが彼氏と同棲し始めたり婚約したり、人生のパートナーを見つけ始めている中、私は彼氏や好きな人ができるどころか恋愛の始め方すら忘れてしまっています。今すぐに彼氏が欲しいという強い願望はないけれど、このまま人を好きになれず、恋愛もせずに一人ぼっちになってしまうことを想像すると不安になります。

そのモヤモヤ、一人で抱え込んで

【ジェラシーくるみさんの回答】
みんなと同じ恋愛の始め方じゃないといけないと思っていませんか?
出会い方、恋に落ちるタイミング、好きなタイプ、全部人それぞれ違います。周りが言うかっこいいとかハイスペとか、今ある固定観念を取っ払って人と接してみてください。ときめかなくてもいい。自分が楽しいと思えるかを軸に見ていると新しい発見があるかもしれません。一人で生きることへの不安については、不安の根源を徹底的に書き出してみて。ぼんやりとした不安の正体を、虫眼鏡で覗き込むように解像度を上げ、一度自分を追い込みましょう。整理すると意外と一人でも平気って思えるかも。逆にこのままじゃダメだと思えたら自然と行動に移せるはず。

\この人が答えてくれました!/

コラムニスト・ジェラシーくるみ

コラムニスト・ジェラシーくるみさん
会社員兼コラムニスト。切れ味の鋭いツイートが共感できると反響を呼びツイッターのフォロワー数は6万人超。

イラスト/別府麻衣 取材/下田真里衣 再構成/Bravoworks.Inc