【小澤美里】大人気インフルエンサーが語る、サロン立ち上げの裏話「反響に背中を押してもらって…」

花形職業の「ブランドプロデューサー」が身近な存在に。自分の個性や経験を活かし、“好き”を仕事にすることで自分らしい生き方を手に入れる。もちろんその裏には、並々ならぬ努力も。第一線で活躍するガールズの内面に迫る。今回は、パーソナルケアサロン「bebe表参道」をオープンさせた小澤美里さんにインタビュー。インフルエンサー、YouTuberとして女性から絶大な支持を得えている美里さんだからこその、サロンへのこだわりや想いを聞きました。

赤ちゃん肌になれると実感したメニューだけを採用

パーソナルケアサロンを立ち上げたきっかけを教えてください。

私自身もとから肌をきれいにしたいという想いが強くて、いろいろなエステサロンに行ってきました。でもなかなか自分に合った場所が見つからなくて、それなら自分で作ろうと思ったのがきっかけです。あとは私が美容に関する情報を発信したときに、紹介したアイテムや美容法を真似してくれる方がたくさんいたんです。そういう反響に背中を押してもらって、やってみようと思うようになりました。

準備期間はどれくらいでしたか? また具体的にどういうアクションを起こしていましたか?

準備期間は2年くらいです。初めはどう動いたらいいかわからなくて、エステサロンを経営している友達にどういう商材を扱っているのかを聞いてみるところからスタートしました。それからしばらくして、「ビューティーワールドジャパン」というイベントに行く機会があって。最新の美容情報が集まる場所なんですけど、出展されていたいろいろなメーカーさんのブースを回ったんです。そこで実現化にグッと近づいたというか。「近々エステサロンをオープンしたいと思っているんです」と伝えて、各メーカーさんから情報をいただいたりとか、後日アポを取った上でメーカーさんに足を運ぶということができるようになりました。施術やホームケア商品を見せていただいて、そこから自分がイメージしているサービスに合ったものを慎重に吟味していくということをしていました。

ご自身のサロンに導入するかどうか、どういう判断基準で決めていますか?

まずは私自身が試してみてですね。やっぱりお金を払って受けるものなので、ちゃんとした効果を実感できないと提供できないじゃないですか。スタッフの意見も聞きつつ、これだったら自信を持って提供できるというものを時間をかけて検討しています。

プロデュースの美容アイテムを作る選択肢もあったと思いますが、サロンを選んだのはなぜでしょうか?

スキンケア商品を出したいという気持ちは今もあるんですけど、いくら美容好きとはいえ、経験も実績もない私が突然プロデュース商品を出しても、形だけになってしまうなと思っていて。そういうところも含めて、まずはちゃんと納得できるサロンを作って、目の前のお客さまに向き合うことが先だなと思いました。サロンで経験を積んで、実績を作って、「bebe表参道が作っているものなら信用できるよね」という信頼につながったらうれしいです。

「bebe」というサロン名には、どういう由来がありますか?

フランス語で「bebe」には、赤ちゃんという意味があります。このサロンで赤ちゃん肌を目指してもらいたいと思って、「bebe」に決めました。

実際の施術はどのように行っていますか?

当日はきちんとカウンセリングから行います。普段の食生活やスキンケア、あとはどんな肌を目指したいかについてヒアリングしながら、スタッフがお客さまの肌状況を見て、その方に合ったメニューを提案しています。ピンポイントでこの施術を受けたいと思って来てくださるお客さまもいらっしゃるんですが、その方にぴったりの施術がほかにあれば、そちらを提案させていただく流れです。

bebe表参道

住所:東京都港区北青山3-6-20 T&Eビル3F
営業時間:10:00〜19:00/不定休
☎03-6452-6228

「誰にとっても居心地のいい、空間づくりを大事にしています。全室個室です」

今後の目標は、サロン発のスキンケア商品を作ること

新しいメニューの導入など、普段美容の勉強はどのようにされていますか?

メーカーさんがよくオンライン上で講習会を開いてくださるので、そこにスタッフと一緒に参加して、勉強しています。たまにサロンに研修に来てくださることもあります。いただく資料に教えていただいたことを書き込んで、読み返します。

スタッフの方とは頻繁にやり取りされていますか?

前日の報告を朝にお願いしていて、「昨日はこうだったので、今日はこうします」といった内容が届きます。それをチェックした上で、今日もがんばろうねみたいな。あとは発注をかけるのが私なので、連絡をもらったら、すぐメーカーさんに発注していて。お金の管理も私が担当しています。

内装はどのように決めましたか?

まずはピンタレストで自分が好きな雰囲気の内装をピックアップして、それをお見せしながら内装屋さんに依頼しました。「こういう床はどうですか?」とか、細かく提案していただいて。壁も本当はピンクの予定だったんですけど、塗ってみたら違うなと思って、塗り直しました。インテリアも内装屋さんに提案いただいたものを中心に決めていて、入口に飾ったバラは、全部の内装が完成したあとにバランスを見て決めました。くすみカラーにしてよかったです。

プロデューサーとしての今後の目標を教えてください。

先ほども少しお話ししたんですが、サロンプロデュースのスキンケア商品を作りたいと思っています。今の時点でお客さまからも「商品出さないんですか?」みたいなお声があるので、要望に応えるためにも早めに進めていく予定です。あとは今の店舗が落ち着いたら、2店舗目のオープンも考えていきたいと思っています。

お仕事をする上でのマイルールはありますか?

途中で諦めずに、とにかくやりきるということですかね。何事も中途半端にすることが自分的に許せないので、やると決めたら最後まで。ただ見切りをつけるのも早くて、うまくいかないなと思ったら、無理をせずに引き返します。妥協せずに向き合って、丁寧に進めることを心がけています。

小澤美里/Misato Ozawa

1990年11月7日、神奈川県出身。インフルエンサー、YouTuberとして活動。美肌を保つスキンケアの知識が豊富で、女性から絶大な支持を得ている。約2年の準備期間を経て、パーソナルケアサロン「bebe表参道」をオープン。

Instagram:bebe_omotesando

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Photography_Karin Ikeda Text_Yuri Tokoro Edit_Miki Kuwamori