京都好きに聞いた「大人にちょうどいい最新おしゃれホテル」【ザ・ホテル青龍 京都清水】|CLASSY.

いつでも人気の旅先、京都。何度か訪れているリピーターも少なくないはず。新しい京都旅を楽しみたいなら、ホテルに注目を!続々と登場しているホテルや旅館は、宿泊じたいを目当てに行きたい魅力がいっぱいです。

ザ・ホテル青龍 京都清水

朝から夜までホテルで過ごして隅々まで堪能したくなる

「小学校だった建物をフルリノベしたヴィンテージ感ある内装に癒されます。通路には美術品が展示されていて、周回するだけでも見応えが。ラウンジ、プライベートバス、レストラン、バーなど充実していて、すべてが館内で済みます」

「小学校だった建物をフルリノベ

昭和初期に建てられた、どこか懐かしさを感じる小学校がモダンなホテルとして誕生。最上階のルーフトップバー「K36」は大人気の新名所に。

【住所】京都市東山区清水二丁目204-2
【料金】¥43,213~(1泊/2名1室利用時)
【チェックアウト】12:00

「小学校だった建物をフルリノベ

元講堂を保存・活用した「restaurant library the hotel seiryu」では、1,100冊の書籍が並び、自由に手に取ることができる。

「小学校だった建物をフルリノベ

四季折々の景観が楽しめる、宿泊者専用のゲストラウンジ。時間帯によって、挽きたてのコーヒーやスナック、京都の銘菓や地酒などがフリーで提供される。

\この旅に組み込みます/

『1.1kyoto』で音楽とお

『1.1kyoto』で音楽とお酒を楽しむ
レモンサワーやナチュラルワインと一緒に、ちょっとしたアテと音楽を楽しめます。「昭和の残り香がするレトロなユニバース会館の中にある、カジュアルな立ち飲みバー。お客さんがおしゃれな人ばかりでした」(野田さん)

【住所】京都市東山区富永町138 ユニバース会館3F

教えてくれたのは・・・

■CLASSY.ライター 野田

■CLASSY.ライター 野田春香さん
京都へは年2回ほど訪れて、現地住まいの友人たちの案内でおいしいお店をチェック。昼はコーヒーのおいしいカフェ巡り、夜は京都のバー文化に浸れる酒場巡りを楽しむ。

イラスト/green K 取材/首藤奈穂 再構成/Bravoworks.Inc