印象が薄い人にあるあるなエピソード2つ【名刺交換3度目なのに「はじめまして」と言われて】

日本では控えめなことが美徳とされる一方で、名前や顔をなかなか覚えてもらえなかったり、いまいち自分の存在感を出せないのってやっぱり悲しいですよね…?「印象が薄い人」になってしまう原因と上手な印象の残し方について考えました。

何度もあるとかなり切ない(涙)…「印象が薄い人」ならではエピソード

1回ならともかく、何回もあると「私って印象薄いのかも…?」と思ってしまう、ちょっと切ないエピソードたち。すごく傷つくほどではないけれど、地味にモヤモヤするのでなんとかしたい…!

    1回ならともかく、何回もあると

    「初めまして!」…お会いするの3回目です(汗)
    仕事関係で何回か挨拶している人と、今回も「初めまして」と名刺交換からスタート。上司に帯同しているのもあって全然覚えてもらえず、「その他大勢枠」になっちゃいがちです。

    1回ならともかく、何回もあると

    大人数での会議や集まりなかなかターンが来ない
    会議でも特に意見を求められなかったり、話も振られなかったり。輪の中にいても、ほとんど話さないままで終わったり…。自分から発言するのもちょっとハードルが高く感じてしまいます。

イラスト/松元まり子 取材/加藤みれい 再構成/Bravoworks.Inc