【髪の洗い方の正解とは?】まちがえると雑菌が繁殖して白髪が増えます!

頭皮の毛穴汚れをほうっておくと、髪の毛に悪影響に…。若々しい髪の毛を保つためにも、日々の洗い方が大切です。今回は、汚れをしっかり落とすシャンプーの洗い方をご紹介します。

◆あわせて読みたい

【朝シャンはNGってホント!? 】みんながやりがちな非常識な頭の洗い方とは?

シャンプーは“頭皮の汚れをしっかりオフする”洗い方が大事

【STEP1】シャンプー前ブラッシングで汚れを浮かせて

髪を洗うときに毛先が絡み、無理に引っ張ることで起こる抜け毛や切れ毛を防ぐためにも、シャンプー前のブラッシングはマスト。頭皮までしっかりブラッシングすると汚れも落ちやすく。

【STEP2】シャンプー前にぬるま湯でプレシャンプーを

シャンプーをつける前にお湯でしっかり予洗いを。汚れの70%はここで落ちると言われています。ちりやほこりをオフし、シャンプーを頭皮にきちんと馴染ませる準備のためにも欠かさずに。

【STEP3】シャンプーは手のひらで軽く泡立ててから

指定量のシャンプーを手に取ったら2〜3回手のひらをこすり合わせて軽く泡立て、髪ではなく頭皮にシャンプーを馴染ませます。あえてもこもこに泡立てないのが頭皮に馴染みやすくするコツ。

【STEP4】シャンプーは下から上に洗い上げます

髪ではなく頭皮を洗うことを意識して。さらに、下向きの毛穴の汚れを落とし、血行を促すためにも下から上に向けて洗うのがオススメ。指先を細かく動かしながら洗い上げていきます。

教えてくれたのは

甲斐美穂さん
ヘア・メイクアップアーティスト

ROI所属。今っぽさと品を併せ持つヘアスタイリングが得意で、ヘアアレンジ企画も多数担当。

2024年『美ST』1月号掲載
撮影/渡邉明日香(A-1)〈人物・静物〉 ヘア・メイク/永樂結菜(Lila) 取材/古川延江 編集/岡村宗勇

美ST