西尾由佳理さんと厳選!気持ちが上手に伝わるプチギフトリスト【バレンタイン/ホワイトデー編】

ちょっとした感謝や、お祝いの気持ちを重くなりすぎずに伝えたいときに贈る“プチギフト”。せっかく送るなら相手に喜んでもらいたいですよね。ご自身も日々、素敵なプチギフトを探しているという西尾さんと一緒にプチギフトを考えるこの企画。第2回目は、バレンタインデー/ホワイトデーにぴったりのプチギフトを選んでみました!

▼あわせて読みたい
西尾由佳理アナと厳選!気持ちが伝わるプチギフト10選【卒入学編】

西尾由佳理さん

1977年7月25日(46歳)千葉県出身。 東京女子大学現代文化学部卒業後、日本テレビアナウンサーとして2001年入社。2011年に一般男性と結婚しフリーへ。現在は2児のママとして育児に奮闘中。「日頃から大事な人にちょっとしたプチギフトを贈ることが好きで、プレゼント用に素敵なものをストックしています。このプチギフト企画を通して素敵なアイテムをもっと知っていきたいです!」

西尾さんと「バレンタインギフト」の思い出ばなし

以前、番組のプロデューサーであり会社の上司でもあった女性からチョコレートをもらったことがありました。高級そうなオシャレなチョコ。それまでは女性からもらったこともあげたこともなかったから感激しました。チョコレートって結構いい値段するし、選ぶのも簡単じゃないですよね。バレンタイン特別会場にはこの時期にしかないブランドやデザインのものも並んでいて、その何十種類もある中から、相手との関係性で、デザインと価格を検討し、ごった返すフロアをぐるぐる回り、レジに並んで、何個も紙袋を抱えて帰るという作業は、ものすごい労力を使います。でもそんなことって、あまり男性は知らない。だって買わないから。いいんです。こちらが勝手にやっているんだから。でも、その大変さを知っているだけに、私にも選んでくれたということがうれしかったんですよね。今では本命チョコも義理チョコも、ほぼ買わなくなりました(笑)。その代わり、年を重ねた大好きな友達に選びたくなるのは、少しでいいから上質で本当に美味しくて、幸せを感じられるようなチョコレート。口の中で溶ける一瞬だけでも、癒されてくれたらうれしいです。

今回の【西尾さんセレクト】は「ラ・メゾン・デュ・ショコラのアタンション 2粒入」

アタンション 2粒入¥1,188(ラ・メゾン・デュ・ショコラ)

「少しでいいから上質で本当に美味しくて、幸せを感じられるようなチョコレート」という西尾さんの言葉どおり、細やかな心遣いを表す贈り物に最適なメゾンの代表的なボンボン・ドゥ・ショコラ。口にいれた瞬間にとろけるチョコレートは、フワッと甘さが広がるプレーンなミルクガナッシュと、カカオの酸味を感じるダークガナッシュを楽しめます。オレンジ色の小さな箱が可愛らしく、まさに“プチギフト”。

【STORYセレクト】卒入シーズンのプチギフト9選

今回STORYwebでは読者の皆さんに「バレンタイン/ホワイトデーシーズンで貰って嬉しかったもの/贈って喜ばれたもの」をお聞きし、寄せられた声をもとに9つのプチギフトを厳選。西尾さんの感想コメントとともにご紹介!

チョコ好きに贈りたいプチギフト

シャテーニュ¥1,901/ジャン=シャルル・ロシュー
マカロン ショコラ 3個入り(インド・ホンジュラス・エクアドル)¥2,592/ル・ショコラ・アランデュカス

ジャン=シャルル・ロシューのシャテーニュ
中はフランス高級栗の名産地”アルディッシュ産”の栗をたっぷり使用したマロンペースト。その周りをビターショコラでコーティングし、ウイスキーで香りづけしています。濃厚な味わいで十分満足すること間違いナシ!

アラン・デュカスのマカロン
厳選されたカカオの香りと味わいが楽しめるマカロン。インド産カカオ75%・ホンジュラス産カカオ75%・エクアドル産カカオ75%。ひとつがかなり大きいので食べ応え抜群。チョコ好きには堪らない一品。

西尾さん’s comment

ギフトは渡すときのショッピングバッグもオシャレだと嬉しいもの。アラン・デュカスのマカロンは箱型のBOXが可愛らしく、ジャン=シャルル・ロシュ―はシルバーのクロコダイル調のショッピングバッグが派手で。渡しがいがありますね!

バラマキギフトには選びたいプチギフト

Rose cube Box(pink)キャラメルミルク3枚、ビター3枚、ストロベリー2枚 計8枚入り¥2,160/フィリーチョコレート
クアトロえびチーズ(8袋入り)¥1,188/シマヒデ

フィリーチョコレートのお花型チョコ
可愛らしいBOXに入ったお花柄のチョコレートが嬉しい。会社やちょっと人数が多いところでのバラマキチョコにおすすめ。

シマヒデのクアトロエビチーズ
4つの味を楽しめるカラフルで可愛いお煎餅。甘いものが苦手な方へのバラマキにピッタリ!ワインのお供としても楽しめます。

西尾さん’s comment

人数が多い場で配るギフトは個包装だと配りやすく、貰った人も自分のタイミングで食べられるので嬉しいですよね。それに加えて、ひとつひとつが可愛い形をしていたり、カラフルだったりするとバラマキでも印象に残ってくれそうです。

子どもに贈りたい話題性抜群のプチギフト

ゴディバ×あつまれ どうぶつの森 アソートメント9粒入¥3,240/ゴディバ ©Nintendo
グミッツェルBOX12個セット¥1,800/ヒトツブカンロ

ゴディバと「あつまれ どうぶつの森」コラボのチョコレート
大人気の任天堂のゲームソフト「あつまれ どうぶつの森」がチョコレートとして登場!ゲームの世界観が忠実に再現されたチョコレートなら、子どもウケばっちり。

ヒトツブカンロのグミッツェル
プレッツェルの形をしたカラフルで可愛らしいグミ。食感が癖になってしまうので、ちょっとした話題にもなりそうです。グミ好きに贈りたい一品。

西尾さん’s comment

子どもに喜ばれるギフトってなかなか難しいですよね。お友達同士で盛り上がったり話題になるようなエンターテイメント性のあるものを選んでみるのもいいかもしれませんね。

お酒好きに贈りたいプチギフト

缶詰¥540〜/ピエールエルメ

ピエールエルメの缶詰
7大アレルゲン不使用のこだわりの缶詰。手軽なおつまみとしてはもちろん、バゲットやサラダの付け合わせにも活躍。温めて食べるのもおすすめです。

西尾さん’s comment

こういう缶詰はちょっと料理を作るのが面倒なときに、おかず代わりになってくれるのでありがたいですよね。一人暮らしの方にも向いていそうな一品。

デザイン性のある靴下も嬉しいプチギフト

¥3,850/ナゴンスタンス

ナゴンスタンスのバイカラーの靴下
なかなか自分では買わないデザイン性のあるオシャレな靴下も貰うと嬉しいプチギフト。新たなファッションの扉を開いちゃったりするかも?

西尾さん’s comment

ちょっとデイリーに派手なソックスを使うのが苦手な人は、モノトーンコーデやワークアウトのウェアの差し色などに使ってみるといいかも!

バレンタインのお返しに悩む人に教えてあげたいプチギフト

ホット・シナモン・サンセット1缶20個入¥2,592/ハーニー&サンズ

ハーニー&サンズのシナモンの紅茶
西尾さんのオススメでもあるこちらの紅茶は、シナモンの香りが濃厚で寒い季節にホッと温まる味わい。砂糖不使用なのに3種のシナモン由来の天然の甘味のおかげで甘さを感じることができ、健康を意識する方にもおすすめです。

西尾さん’s comment

女性はパッケージにも心躍るので、この缶の可愛さは嬉しいですよね。舌にピリッとした刺激もあって、甘くてスパイシー。インパクトのある味なので好き嫌いが分かれるかもしれませんが、そのくらい冒険的にお返ししてもいいかなと個人的には思います!

次回のプチギフト企画は【職場の方へのちょっとしたお礼編】です!お楽しみに

シャツ¥52,800(テラ/ティースクエア プレスルーム)パンツ¥8,990(アンフィーロ/アンフィーロ<オンワード樫山>)ピアス¥2,680(ヘンカ/ロードス)

SHOP LIST
アンフィーロ<オンワード樫山> 03-5476-5811
ティースクエア プレスルーム 03-5770-7068
ロードス 03-6416-1995

撮影/浜村菜月 ヘア・メーク/榎田茉季(ROI) スタイリスト/小川真央 取材・文/小出真梨子

STORY