乾燥が気になる40代、保湿クリームを塗るBESTタイミングは? 【皮膚科医が解説】

仕事に子育てに家庭のことにと毎日忙しい40代ですが、毎日のスキンケアや美容にまつわることで「実は疑問に思っていた」「本当のところどうなんだろう」と感じている〝気になる美容のこと〟を、肌の専門家である泉さくら先生にお話を伺いました。

▼あわせて読みたい
シートマスクは毎日使ってもいい?40代のコスメの正解を【専門医が解説】!

肌の乾燥が気になるけど、保湿クリームを塗るタイミングや効果的な方法は?

泉さくら先生

保湿クリームは夜であればお風呂から上がってすぐ5分以内に塗るのがいいと思います。 水分を含んでる状態に対して、保湿クリームで蓋をするイメージなので、化粧水のあとやお風呂とかで皮膚が肌が潤った状態ですぐ使ってあげるのがオススメです。

乳液とクリームって両方使うべき?

泉さくら先生

乳液とクリームは両方使ってもいいです。ただ、季節やその人の肌質によって臨機応変に変えた方がいいですね。乾燥肌の方であれば、乳液を使って、さらにクリームを使ってもOK。 乳液とクリームの違いは、根本的な基剤。乳液は水溶性の割合が高く、さらっとしています。油分の割合が高いのがクリームになるので、どちらかだけでも大丈夫です。 脂性肌の方であれば乳液だけにしたり、混合肌の方であればTゾーンを避けてクリームにし、Tゾーンは乳液にするなど、場所によって変えてあげてもいいと思います

泉 さくら先生

皮膚科医。COCO MEDICAL CLINIC (ココメディカルクリニック)院長。琉球大学医学部卒業後、東京大学医学部附属病院皮膚科・都内美容皮膚科・形成外科勤務後、ココメディカルクリニックを開業。メディア出演や記事の監修も行う他、インスタグラム(@izumi_2019)では正しいスキンケア情報を発信。
https://www.instagram.com/izumi_2019/

取材/尾崎亜佐子

おすすめ記事はこちら

【皮膚科医監修】40代のシートマスクは悩み別に摂り入れたい成分で選ぶのが正解!12選

日焼け止めは年中使うべき?美白、UVケアで40代が気になる美容のこと全部!【女医に聞いてみた】

専門医がアドバイス!40代の枯れた肌の保水には「乳液名品」を【4選】

STORY