妻である私をご飯に誘わないくせに、他の女の子をご飯に連れて行くなんて許さない!【太田光代さん連載vol.12】

社長を務めるお笑い事務所「タイタン」の芸人さんたちもますます活躍の場を広げ、先日行われた、コント師のNO.1を決める「キングオブコント2024」では所属芸人の一組、「シティホテル3号室」が決勝に進出。さらに2月7日に行われた「第7回ビートたけし杯 お笑い日本一」でも優勝の1組に選ばれるなど、さらに注目が集まっています。そして昨年7月6日には60歳のお誕生日を迎えた光代社長。かねてから「60歳になるまでに離婚する!」と公言していた社長ですが、お部屋の模様替えをしてから夫・太田光さんと過ごす時間も増え、離婚の可能性はグッと低下? したかと思いきや、なかなかすんなりとは行かないようで・・・。夫の太田光さんも5月で60歳。還暦カップルの今のリアルな心境の変化とは??
▼あわせて読みたい
リビングで原稿を書く夫・太田光の隣で別のことをする、何気ない時間が好き【太田光代さん連載vol.11】
太田光代(おおたみつよ)
1964年、7月6日、東京都生まれ。モデルやタレント活動などを経て、1993年、芸能事務所・タイタンを設立。現在は社長業をメインにしつつ、自身もタレントとして活躍。夫は爆笑問題の太田光氏。2ヶ月に1度、東京銀座で行われる『タイタンライブ』を、『爆笑問題 with タイタンシネマライブ』として、全国25のTOHOシネマズ系映画館にて同時生中継しています。次のライブは6月13日(金)。詳しくはHPをチェック!
妻であり社長。 言いたいことは言葉にして速攻伝えます
今日もちょっとケンカしてきました。
彼がくりぃむしちゅーの上田くんとやらせていただいている番組「太田上田」で発言した内容がちょっと気になったので「それはあなたが言うことじゃないんじゃないの?」「それやめてね」と言いました。
上田くんが入院していた時などに、太田が彼が好きそうな女の子の写真をネットで拾って送ってあげていたんです。その気持ちは入院中の上田くんを励ましたいと言う親切心からだし、いいとは思うのですが、本人はおふざけのつもりだったとしても、今、その内容をテレビでネタみたいに軽く言う時代じゃないんじゃないかなって。
言われた彼は、なんかぷんぷんしてましたけど、最終的には凹んでいましたね。
強いんです、私(笑)。
学生のころ気がつくとある友人の様子がどこかよそよそしくて、他の友人に「あの子、今日どうしたの?」と尋ねたことがありました。友人の答えは「なんか光代が言ったことで傷ついたみたいよ」でした。
私自身は特に誰かを傷つける意図はないし、何気なく口にした言葉なんですが、ふざけて喋っているだけでその時、その場にいた本人も笑っていたのに、翌日は怒っている……みたいな。それはもう平謝りでした。そんなことがあり、私は女性にとても優しく接するようにしました。なぜなら、傷つかれるのが怖いから。必然的に男性の友達が多くなっていったのもこの頃。男の人は、ギャグはギャグとして受け取ってくれますからね。
でも、夫には真面目に「ちょっとそれ変だよ」と言っているわけです。夫だから。でも本当は言いたくないですよ……。
そもそも、付き合いだしたころに、彼は人の前で「自分は天才だ、天才だ」と周囲に言っていたんです。
それがもう鼻についちゃって(笑)。
天才かどうかは、自分じゃなくて他人が決めることなんだけどな、と思いつつ、「わかりました。あなたは多分天才なんで、これから、たけしさんやさんまさん、タモリさんとか、どんどん追い抜いて、トップに立つんじゃないんですか?」「頑張ってください!」と言い放ちました。
完全に嫌味です(笑)。
そしたら「いや、そうでもないんだよ…」と、しょぼん(笑)。それから「自分は天才だ」発言はなくなりましたね。
夫のピンチを救おうと仕方なく会社を始めたのに、忙しくなったら夫がヤキモチ焼きだして
新人の中では飛び抜けて順風満帆だったのに、ある日、勝手に元いた事務所を辞めて、彼はどんどん暇になっちゃった(笑)。しまいに私も引きずり込まれて。
タレント活動していたのにいつの間にか、会社をやる羽目に(笑)。
どうしてこういう風になってしまったのか、もういまだにわかんないです。
普通に主婦になろうと思ってたので、経営の勉強も何も全くしてませんからね。
最初は爆笑問題が起こした問題処理のために、爆笑問題だけの会社を作ろうと思っていたのに、気づいたら所属芸人がどんどん増えて。皆さん頑張ってくれているので、社長業が忙しくなっていきました。
そうなると、途中から夫がヤキモチを焼き始めるんですよ。
「俺らのために始めたはずなのに、だんだん俺がわからないことをやっている」と言い始めました。
まぁ、嫉妬でしょう。
でも嫉妬する辺りまでは可愛かった気がします(笑)。
私が忙しいのはあんたが色んな人を連れてきたからでしょ、とは思いましたが。
私は、爆笑問題を、会社をなんとかしたい一心で一生懸命やっていただけ 。
太田にも愛情を持ってやっていましたし、今も愛情を持ってやっているから、今日みたいな言葉も出てくる。
愛情がないと言えないと思うのに・・・どうして喧嘩みたいになっちゃうんだろう(笑)。
ケンカの結果、
私がAIで上田くんが好みそうな画像をAIで作って、上田くんに送ってあげました。
私、AIで画像を作るのが好きなんですよ。
AIはかなり可愛い女の子が作れるので、うちの夫にも作り方教えようかな(笑)。
キレイな人を見てキレイと思う感性は芸人として必要だけど、ときめいたらそれはもう浮気
彼は携帯を持っていないので、ずっとパソコンと睨めっこしていますが、私が買ってあげたパソコンで原稿やネタを書いている以外は何をやっているか不明(笑)。
でも私はそんなに気にならないかな。
たまに、パソコンを見ていた太田が、私が近づくとたまに画面を隠すのですが、「なんで隠すの? 別にそんなことでは怒らないのに」と呆れました。
人間だし、男ですからキレイな人を見れば目も泳ぐでしょう。
キレイな人をキレイだと思わなかったら、芸術的なセンスは磨かれないですしね。
面白い、面白くないと思う感性と一緒ですから、否定しないし、おかしいとも思わない。
私だって美しい女の人を見たらキレイだなと感じますから。
でも、ときめいたらアウト。それは浮気です!
妻をご飯に連れて行かないのになんで他の女の子を連れて行くの? でも、離婚理由ができていいのかも(笑)
ご飯に誘う? それはダメ!
だって、私をご飯に連れて行かないのに、なんでそいつをご飯に連れてくんだ、って思うわけですよ。私は。
ただ、私の本音を言うと、もしそんなことになったら離婚の理由ができてラッキーかも。
相手の方と結婚すればいいって話ですから、すっぱり別れられます。
でも、彼はしないでしょうね。私が怖くて(笑)。
次回は、昨年のお家改装後の夫婦の実態、そして今年、二人共に還暦夫婦になった! 光代社長のささやかな夢とは?
撮影/河内 彩 ヘア・メイク/清水寛之 取材/柏崎恵理
おすすめ記事はこちら
▶何度、最後通牒だと突き付けてものらりくらり…な夫が、本当にムカつく!【太田光代さん連載vol.1】