ソン・ジュンギさん「今の自分に近い役柄」とは?

類稀なる演技力と透明感のある唯一無二の存在感で、数々のドラマや映画で活躍する韓国を代表する俳優、ソン・ジュンギさん。ファン待望となる最新作『マイ・ユース』が9月5日より日韓同日配信が開始! ドラマにかける思いや俳優としての心意気などを伺いました。

こちらもチェック!

本国でも有名なソン・ジュンギさんの美肌際立つ!【画像集】

ソン・ジュンギ(Song Joong Ki/宋 仲基/송중기)さん1

−『財閥家の末息子〜Reborn Rich~』以来、約3年ぶりのドラマになります。どんなドラマでしょうか?
あえて俳優としてではなく、常に面白い作品を求めている“いち視聴者”の立場になって客観的に考えてみると、最近とても刺激的な作品が多い気がします。もちろんそういう作品ならではの魅力もあるのですが、たまには平穏に自分を振り返るような時間も必要なんじゃないかなって。そんな風情を持っているのがこの『マイ・ユース』というドラマだと思います。台本をはじめて読んだときにそう感じました。

 

−久しぶりのロマンス作品ですよね?
はい。僕はこのドラマはいわゆる“ラブコメ”ではなく、“ロマンスヒューマンドラマ”だと思っているんです。私が演じるソンウ・ヘと、チョン・ウヒさんが演じるソン・ジェヨン、それぞれキャラクターがお互いの傷を癒してあげる。そしてお互いを癒しに導いてあげる。そんなジャンルだと思っています。

 

−『マイ・ユース』で特に印象に残っているシーンはどこですか?
(ネタバレになってしまうので)特定した何話とは今は言えないのですが、とあるエピソードのエンディングでソン・ジェヨンがはじめてソンウ・への痛みをわかって、温かく抱きしめてくれるシーンがあるんです。そこがいちばん印象に残っていますね。

ソン・ジュンギ(Song Joong Ki/宋 仲基/송중기)さん2

−ソン・ジュンギさんといえばカメレオン俳優と称されるほど、さまざまな役を全く違う表情で演じ分けているのが魅力です。今回の役作りはどのようにされましたか?
今回はフローリストという職業の役柄なのですが、普段草花を触ることはしていなかったので、役作りのために専門家の方に習ったりもしました。ただ、職業は表面的なことで、いちばん大事なのはキャラクターの内面。ドラマの軸にもなるので多くはお話しできないのですが、ソンウ・ヘは心の中に大きな傷を持っている人なんです。彼の心の傷に共感をし、内面への理解を深めることで、キャラクターを作っていきました。

 

−今までにない雰囲気の役だなと感じました。これまで演じてこられた役の中でご自身にいちばん近いと感じているのは?
わぁ! この質問どこかで受けたことがあるような気がするのですが(笑)。そのときそのときで違っているような気がします。今は『トキメキ☆成均館スキャンダル』のク・ヨンハというキャラクターでしょうか。イタズラ心が多くて明るいけど内面はとっても真面目なんですよね。最近はク・ヨンハと自分が似てるんじゃないかなと思っています。年を取るとまた変わるかもしれませんが(笑)。今はそうですね。

 

−撮影に臨む際に心がけている体調管理法はありますか?
撮影はとてもスケジュールがタイトなので、もう体の疲れはどうすることもできないと思っています。なので、最大限現場を楽しむ努力をしています。同じ時間を過ごすにも現場が楽しいことでストレスもなくなるし、結果、健康でいられる気がするんです。長い作品の場合は1年ぐらい撮影することもありますので、現場を楽しむこと。これがいちばん大事だなと思っています。

ソン・ジュンギ(Song Joong Ki/宋 仲基/송중기)さん3

−VERYの読者の中には、子育て中の息抜きに韓国ドラマを楽しむママたちも多いんです。

みなさんが息抜きをしたいときに面白いドラマや映画を見ることはとても大事だと思いますし、それを作ることが僕の職業でもあります。みなさんのためにも面白いドラマを作るようにしていきたい。それが俳優としての義務だと思っています。

 

−『マイ・ユース』を楽しみにしている日本の視聴者にメッセージをお願いします!
少し心を休ませたいという方にはこのドラマが癒しになるんじゃないかと思っています。このドラマの“癒しの効果”に対して自信を持っていますので、みなさんもこのドラマのことを愛してくれたらうれしいです。

『マイ・ユース(My Youth)』9月5日(金)〜FODにて国内独占配信開始!

『マイ・ユース(My Youth)』 (C) SLL Joongang Co.,Ltd all rights reserved.

かつて子役俳優として名を馳せたものの、ある出来事をきっかけに芸能界を去ることを余儀なくされ、現在は小説家として活動する傍らフラワーショップで働くソンウ・ヘ(ソン・ジュンギ)。つらく苦しい青春時代を過ごしたヘは、高校時代を共にした初恋の人ソン・ジェヨン(チョン・ウヒ)の突然の訪問により十年以上の時を経て再会を果たす。再会のうれしさもつかの間、ヘはジェヨンの訪問の理由がエンターテイメント企業で働く彼女の仕事の昇進のためであることを知り苦い思いをするが、それでもジェヨンに協力することから再び二人の歯車が回り始める。ソン・ジュンギとチョン・ウヒの繊細な演技が織りなす感情の機微と、過去と現在を交錯させるストーリーテリングが見どころ。

『マイ・ユース(My Youth)』(全12話)
毎週金曜日最新話配信(※配信日時は予告なく変更となる場合があります。予めご了承下さい)
■出演: ソン・ジュンギ / チョン・ウヒ ほか

Profile

ソン・ジュンギ
Song Joong Ki(宋 仲基/송중기)

映画『霜花店 運命、その愛』(2008年)で映画デビューを果たした後、人気ドラマ『トキメキ☆成均館スキャンダル』(2010年)主要キャストを務め人気が急上昇。2012年ドラマ『優しい男』と映画『私のオオカミ少年』で大ブレークし、兵役後に主演した『太陽の末裔 Love Under The Sun』(2016年)ではKBS演技大賞大賞を受賞。その後も、ドラマ『ヴィンチェンツォ』(2021年)、『財閥家の末息子~Reborn Rich~』(2022年)など話題のドラマに出演し、大ヒットに導く。多彩な役を演じ分ける確かな演技力と端正なビジュアルで、韓国や日本のみならず世界中にファンを持つ韓国を代表する俳優。日本公式ウェブサイト

撮影/nara<vale.> 取材・文・構成/佐々木陽子

あわせて読みたい!

「防腐剤美貌」ソン・ジュンギさんの毎朝のルーティンって?

畠山愛理さん(29)夫・鈴木誠也選手との米国暮らし語る「お互い甘え上手になりました」

美馬アンナさん(37)「長男の障がいはひとつの個性」前向きになれたきっかけとは