【SHIHOさん】芸能活動中の12歳の娘に対し大切にしている『夫婦間ルール』って?

『VERY NaVY』の人気インタビュー連載「子育て第2シーズン」にSHIHOさんが登場。ママはトップモデル、パパは格闘家、子どもは人気子役&モデル。家族全員がタレントという、SHIHOさんファミリー。インタビュー前編では、娘のサランちゃんの2歳からの芸能活動に対する親のスタンスについて伺いました。

インタビュー後編はこちら

▶︎【SHIHOさん】「トリリンガルに育てる夢を手放しました」自主性の尊重が何よりも大切!

子育て第2シーズンどうですか?《前編》

人の心を敏感に捉える力は
きっと芸能活動のおかげ

 

娘のサランは12歳、性格は真っ直ぐで繊細です。好き嫌いや、必要なものをしっかりと主張。こちらのケアが足りないと自分からアピールしてくれるので、わかりやすくて楽です。一方で物事を俯瞰で捉え、敏感に人の気持ちをキャッチする優しい一面も。それは、ずっと大切にして欲しい彼女の魅力。「相手の人が気にしちゃうから、そういうことはママ言わないで」と私が注意されることもあって、そんなときは素直に反省。サランの周囲を気にかける、思いやる心は、2歳から始めた芸能活動の影響も大きいのかなと思っています。サランの仕事に関しては、信頼のできるエージェントの社長に一任。私は一切口出しをせず、母親として彼女のプロとしての仕事を応援してきました。撮影現場は大人たちに囲まれ、みんなが小さなサランをケアしてくれる環境。誰かにしてもらったことが自然と身につき、同じことを誰かにできるようになるのは〝子どもの素直さ〞という力ですよね。

私は小さい頃、最大8人の大家族で育ったんです。両親と兄弟、祖父母、曾祖母、叔母も一緒のバラエティに富んだ家族の生活で培ったのは、それぞれに違う立場や個性を受け入れること。お互いを認め合い、ときに助け合いながら一つ屋根の下で暮らしてきました。私に嫌いな人ができないのはきっと、そのおかげ。これからもサランには様々な個性の人とたくさん触れ合って、みんなの意見に耳を傾けながら成長していって欲しいと思っています。

芸能活動のきっかけとなった韓国の子育てバラエティ『スーパーマンが帰ってきた』。子育てに奮闘するパパの姿に密着するこの番組にパパとサランが出演したことで、ふたりの絆、パパの娘に対する愛情がさらに深まった様子。私も出演していましたが、自分の出番が終わるとすぐに撤収。ママがいると甘えてしまうと、本当にパパとサランだけで3日間生活していたんです。約2年半にわたるレギュラー番組でパパが得たのは、コミュニケーションから食事の用意まで〝ひとりでお世話ができる自信〞。なので、私が友だちとの食事会や旅行に行きたいと言っても「どうぞいってらっしゃい」とご飯の作り置きも必要なく、彼女をすっかりお任せして出かけられる家族体制が出来上がりました。父親の育児は説明よりも、自信を持ってもらうことが大切なのかもしれませんよね。

ワンピース¥242,000※参考価格(ファビアナフィリッピ/アオイ)パンプス¥413,600(ジャンビト ロッシ/ジャンビト ロッシ ジャパン)イヤリング¥3,168,000 リング¥586,300(レポシ/レポシ 日本橋三越店)

育児ルールは“2人で娘を
ケアする共通意識を持つ”こと

 

夫婦間の育児ルールは〝2人で娘をケアする共通意識を持つ〞こと。それは日毎で育児担当を分けるのではなく、1週間のうちでトータル3、4日分ぐらいはケアする意識を持とうということでもあります。私たちは共働きで、仕事内容も不規則。でも、お互いにその心がけがあることで、ふたりの育児バランスが自然と取れて、どちらかが不満を持つことも少なくなりました。夫は仕事で韓国に滞在することも多いのですが、テレビ電話で宿題に付き合ったり、帰国した休日をサランとべったり過ごすことでフォロー。メールのやり取りもちょこちょこしているみたいで、私のメールにはない「サランヘヨ(愛してる)」の一言が付いています(笑)。

家族のバランスが乱れてきたときは、話し合ってすぐに調整。成長や仕事の状況に応じて生活は変化するもの。それに合わせて育児や夫婦の関係性もアップデートが必要だと思うんです。夫婦の話し合いはだいたい、パパの海外出張のときに空港まで送る車のなかで。自分が改めるべきだと思ったらすぐに直してくれるのは、パパの素敵なところです。

パパが韓国で仕事をしていることもあり、なかなか3人で揃って出かけることが少ない私たち。この日は新しくできた「東京エディション銀座」へお食事に。

Profile

SHIHO(しほ)さん

1976年生まれ、滋賀県出身。17歳でモデルデビュー。ファッション誌、テレビや広告、プロデュース業にヨガ本の出版など多彩に活躍。近年はアジアにも活躍の場を広げ注目を集めている。夫は総合格闘家の秋山成勲さん、2011年にサランちゃんを出産。

あわせて読みたい

▶︎【辺見えみりさん】シングルマザーとして娘に伝える「大切なことは2つだけ」

▶︎【坂井真紀さん・53歳】小6娘の「ママも自分を褒めてあげて」にドキリ

▶︎滝沢眞規子さんの“子育て第2章”「私だって、ずっとお弁当を作っていたいわけじゃない」

撮影/竹内裕二〈BALLPARK〉 スタイリング/佐々木敬子〈AGENCE HIRATA〉 ヘア/左右田実樹 メーク/AIKO ONO 取材・文/櫻井裕美 編集/羽城麻子