山本美月さんマシンピラティス初体験!「ちょっと整えてキープできる体に」

The post 山本美月さんマシンピラティス初体験!「ちょっと整えてキープできる体に」 appeared first on CLASSY.[クラッシィ].

「マシンピラティスやってみたい

「マシンピラティスやってみたい!」という美月ちゃんの一声で今月のテーマが決定!ちょっと気になる体のマイナートラブルを改善しながらもう一段キュッと引き締めたい、というのがリクエスト内容。人気インストラクター、めぐみ先生の快適なスタジオで1時間のトライアルセッションを体験してきました。

カラダもココロも整って気持ちいい!山本美月、ピラティス初体験

身長があるからか、運動経験がありそうに思われるのですが、子どものころからインドア派。ワークアウトもパーソナルを少々、ヨガも数回…体を動かすことには無縁だった私が一念発起!そろそろ体に向き合ってみようと思い始めました。なぜなら、近ごろ「あれ?」と思うことがだんだん増えてきたからです。すごく鍛えたいわけでも、極端に変えたいわけでもなくて。ちょっと整えて、そこをキープするのが理想。挑戦したのは初体験の「マシンピラティス」。びっくりするほど体が硬くて無理が苦手な私でも、1時間のセッションが終わったときに感じたのは体の動きやすさと改善された姿勢、そして心地よい爽快感でした!

\体の硬い私でもできるかな…ド

\体の硬い私でもできるかな…ドキドキ!/

“体のトリセツを作っていく作業、それがピラティスなんだって。ずっと付き合っていく自分の体のためにも、続けていきたい!”

美月:今日は念願のマシンピラティス!ずっと気になりながら挑戦する機会がなかったので、すごく楽しみでした。
めぐみ:実際に体験してみてどうでしたか?
美月:普段使わない筋肉や関節を動かせたのが気持ちよかったです。体を正しく使えるような心地よさがありますよね。
めぐみ:多くの方が左右どちらかに傾いていたりするのに、美月さんは動き方にも変なクセがないし、素直な体の持ち主。そもそもの立ち姿がきれいなんです。歪みやクセを取り除く作業は本当に大変なので、美月さんはスタートの時点で早くも得しているということ!
美月:本当ですか!?姿勢がいいとしたら、母の教えのおかげかも。“上から吊るされているような感覚で歩きなさい”と小さいころから言われていたので、今もその言葉が常に頭の片隅にあるんです。
めぐみ:それはすばらしい!生活習慣は大事ですからね。ちなみに美月さんの理想はどんな体ですか?
美月:理想というのは特にないのですが、変わりたいというよりも今の状態をキープしたいという感覚に近いかも…。運動経験もないですし、ワークアウトもほとんどしてこなかったので、このままではキープできない年齢に差し掛かっている?とひしひし感じ始めて。
めぐみ:30代は“やった人がやってない人に勝っていく”、そんなタイミングですよね。いち早く始めることがこの先に違いをもたらしてくれるから、気づいたときがチャンスです。
美月:山本家はお腹周りがウィークポイントで、10代のころからぺたんこなお腹だったことがなくて…なれたらいいなあ。
めぐみ:お腹の変化は誰もが実感しやすい部分ですね。正しく体を使えれば不調が改善することも多いです。最初はできないことがあって当たり前。恥ずかしいとか照れ臭いとか、そんな感情はここには不要!今の自分の体を見て、どうしていこう?って前向きに考えられるといいですよね。歪みやクセを解いて正しい形へと戻していく…その作業がピラティスなんです。
美月:自分の体を好きになれたら、きっとオシャレも変わりますよね。最近はお腹見せトップスやミニボトムが流行っているし…体をきれいに整えてあげて、着たい服に前向きな自分でいたい。用意された衣装をいつでも自信をもって着こなすためにも、ピラティスはきっとぴったりですね!

\ふー、きつい!でもヒップアッ

\ふー、きつい!でもヒップアップしたと言われて気分⤴︎/
意外と余裕にこなしているつもりだったけれど、明日はきっと筋肉痛になるはず、と言われてガックリ。「ここ一年くらい筋肉痛とも無縁だったから、むしろ楽しみ…かも(笑)」

\「I_PILATES」のめぐみ先生に教えてもらいました!/

モデルや俳優、バレリーナやアス

モデルや俳優、バレリーナやアスリートたちが絶大な信頼を寄せるめぐみ先生。スタジオは駒沢公園のほど近く。心地よい空気が流れるアットホームな空間です。

I_PILATES
【住所】東京都世田谷区駒沢5-22-7 THE GATE1B
https://ipilates.jp
※体験セッションは随時受付中(めぐみ先生は現在紹介制となっています)。

〈衣装クレジット〉ブラタンクトップ¥7,500レギンス¥12,800(ともにルルレモン)ピアス¥14,850(ココシュニックオンキッチュ/ココシュニック)

撮影/イマイハルカ モデル/山本美月 ヘアメーク/YUMBOU(ilumini) スタイリング/中村真弓 取材/西道倫子 編集/月田彩子 再構成/Bravoworks,Inc.